本文
サイトの現在位置
2020年1月23日 更新
NPO法人(特定非営利活動法人)について
 特定非営利活動法人制度や、市内で活動するNPO法人、必要な手続きに関してご説明します。

NPO法人(特定非営利活動法人)とは

 NPOとは、「Non-profit Organization」の略称で、「民間非営利組織」と訳され、ボランティア活動などの社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体のことをいいます。
 「非営利」とは、「利益をあげてはいけない」という意味ではなく、「利益を構成員に分配せず、団体の活動目的を達成するための費用に充てること」を指します。
 NPOの中で、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき法人格を取得した団体が特定非営利活動法人(NPO法人)です。法人格を取得するには、法に定められた要件を満たし、所轄庁の認証を受ける必要があります。

NPO法人に関する書類の縦覧及び閲覧について

 NPO法人制度では、法人の自主的な運営を尊重し、情報開示を通じて市民が監督するという考え方から、NPO法人関する書類を自由に見ることができる仕組みが用意されています。
 NPO法人の設立認証申請、定款変更認証申請に係る書類は、申請のあった日から2ヶ月間、縦覧に供します。
 毎年提出される事業報告書等については、過去3年間分を閲覧、謄写することができます。

二戸市内で活動するNPO法人一覧
二戸市内のNPO法人一覧
ファイルサイズ:50KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
まちづくり課
まちづくり課
説明:公民連携、宝を生かしたまちづくり事業、市民協働、地域担当職員制度、コミュニティ助成・地域活動支援、NPO 認証関係、シティセールス、ブランド戦略
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-3119
FAX:0195-25-5160