本文
サイトの現在位置
2021年6月16日 更新
市税の証明について

■市税の証明が必要なとき

市税に関する証明が必要なときは、納税証明などの交付請求書に必要事項を記入のうえ、本人確認書類その他必要書類を添付して二戸市役所 市民生活課、浄法寺総合支所 地域支援課または市役所各出張所のいずれかの窓口にご持参ください。

添付書類として委任状が必要となる場合、委任状に署名・捺印が必要となりますのでお気を付けください。
必要書類などの詳細は納税証明などの交付請求書をご確認ください。


令和3年6月1日から御返地郵便局の窓口において納税証明などの交付を請求できるようになりました。
御返地郵便局の窓口で納税証明などの交付を請求する場合は、窓口備え付けの交付請求書(郵便局専用様式)によりお手続きください。


郵送にて納税証明などの交付を請求するときは、こちらをクリックしてください。
 
また、証明にあたって以下の手数料が必要となります。

種類 内容 手数料
所得証明 所得額に関する証明 納税者1人
1年度1税目を1件とし、
1件につき200円
課税証明 納付・納入すべき税に関する証明
扶養証明 被扶養者の認定の有無に関する証明
営業証明 所在地・各称または氏名・営業に関する証明
資産証明 所有資産に関する証明 土地は1筆、建物は1棟を1件とし1件につき200円
2件以上は1件増すごとに50円を加算する
公課証明 資産ごとの固定資産税額に関する証明 同上
軽自動車税納税証明 軽自動車の継続検査用の証明 無料
納税証明 課税額、納付済額等の証明 納税者1人1年度1税目を1件とし、1件につき200円
同年度で1税目追加するごとに50円を加算する
 

■納税証明などの交付請求書

 納税証明などの交付を請求するときは下記の交付請求書様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、本人確認書類その他必要書類を添付して二戸市役所 市民生活課、浄法寺総合支所 地域支援課または市役所各出張所のいずれかの窓口にご持参ください。
 添付書類として委任状が必要となる場合、委任状に署名・捺印が必要となりますのでお気を付けください。

  納税証明などの交付請求書 >Word形式 (27KB) >PDF形式 (66KB)

    ※郵送にて納税証明などの交付を請求するときは、こちらをクリックしてください。


 滞納処分を受けたことがない証明など、一部の証明には下記の納税証明請求書を併せて作成する必要があります。
 (同請求書が証明書を兼ねています。)

  納税証明請求書                  >Word形式 (14KB) >PDF形式 (34KB)

関連する事務取扱要綱はこちら
二戸市税務証明事務取扱要綱
ファイルサイズ:49KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
説明:市民税・軽自動車税・たばこ税・入湯税・国民健康保険税・固定資産税の課税・徴収、滞納処分、納税貯蓄組合、税に関する各種証明
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1683
FAX:0195-25-5160