本文
サイトの現在位置
2023年6月2日 更新
郵便請求

窓口においでになることができないときは、郵便による請求も受け付けています。
郵便による請求を行う際は、下記をご確認ください。

◆ お客様が郵送してからお手元に届くまで、7日から14日ほどかかりますので余裕をもってご請求ください。
  お急ぎの場合は往復とも速達扱いとしていただき、速達分の切手をお貼りください。

◆ 請求内容や添付書類に不備がある場合は、内容確認および書類が整い次第発送となります。

◆ 証明書発行手数料として、定額小為替を同封する場合は、宛名欄に何も書かずに送付してください。

◆ ご不明な点がありましたら、事前に電話でお問い合わせください。

請求用紙等のダウンロード


 
請求書は下記よりダウンロードしてお使いください。
なお、お住まいの自治体の請求書や便せんなどの用紙を使用していただいても結構です。


 
郵便請求戸籍請求用紙 Excel形式(145KB)
郵便請求戸籍請求委任状 Excel形式(136KB)
     
郵便請求住民票請求用紙 Excel形式(149KB)
郵便請求住民票請求委任状 Excel形式(148KB)
     
郵便による転出届用紙 Excel形式(157KB)
     
郵送による納税証明などの交付請求書 Word形式(51KB)
 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民生活課
説明:戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、税務証明書の交付、諸証明の交付、パスポートの申請受付・交付、マイナンバーカードの交付、自動車の臨時運行の許可、国民年金に関する各種届出の受付、法律・多重債務・市民生活など各種相談業務及び消費生活センター
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1681
FAX:0195-25-5160