本文
サイトの現在位置
2020年1月29日 更新
下水道を使用される方へのお願い
下水道はみんなで使う公共の財産です。
下水道を使う一人ひとりがルールを守って上手に使うことを心がけましょう。

詰まる前に点検を!

 排水管,ますその他の器具類は,長い間使用していると,流れが悪くなったり,詰まることがあります。常に点検し,掃除をしましょう。

紙おむつ・生理用品は流さないで!

 トイレではトイレットペーパーを使いましょう。水に溶けない紙や紙おむつ,生理用品は詰まりますので流さないでください。 

油は流さないで!

 食用油は新聞紙等にしみこませて,ごみ収集に出しましょう。灯油・ガソリン・シンナーを流すと大変危険です。絶対に流さないでください。

野菜くずは流さないで!

 野菜くずや固形物は流さないようにしましょう。

生ゴミ粉砕機(ディスポーザー単体設備)は使わないで!

 下水管が詰まったり,悪臭が出たりすることがあります。また,下水処理場の運転・管理に支障をきたすことがあります。  国土交通大臣の認定を受けた「ディスポーザー排水処理システム」を使用する場合は、市への申請が必要です。

悪臭を防ぐ大切なトラップ!

 台所,洗面所風呂場の排水設備には必ずトラップ(防臭装置)をつけてください。排水管から悪臭やガスが入り込むのを防ぎます。ときどき点検し,掃除をしましょう。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
下水道課
説明:下水道の普及、下水道施設の維持管理、下水道施設の建設、浄化槽施設
住所:028-5711 岩手県二戸市金田一字上田面54
TEL:0195-29-1130
FAX:0195-29-1133