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2020年2月25日 更新
電話予約による証明書等交付のお知らせ

1.予約

電話により平日の午前8時30分から午後5時00分までにお申込みください。
交付希望日の5日前から申込みできます。(土・日・祝祭日・年末・年始は除く)

■ 予約先・交付場所  本庁市民生活課(内線226・227・228)
■ 交付時間      午後5時15分~午後6時30分まで

2.交付できる証明書等

証明書等の種類
交付できる、受け取れる人
● 戸籍附票の写し 本人、親、子、孫
● 住民票の写し 本人、同世帯の人
● 印鑑登録証明書 本人のみ
● 身分証明書 本人のみ
● 所得・課税・扶養等証明書 本人のみ
● 固定資産に関する証明書
  (評価、資産、公課金、資産のない証明を含む)
本人のみ
● 納税証明書
  (軽自動車検査用を含む)
本人のみ

3.その他

(1)申請書は、受け取りに来庁した際に記入していただきます。
(2)印鑑と本人確認書類をお持ちください。
(3)印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証と本人確認書類をお持ちください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民生活課
説明:戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、税務証明書の交付、諸証明の交付、パスポートの申請受付・交付、マイナンバーカードの交付、自動車の臨時運行の許可、国民年金に関する各種届出の受付、法律・多重債務・市民生活など各種相談業務及び消費生活センター
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1681
FAX:0195-25-5160