本文
サイトの現在位置
2020年4月10日 更新
住民登録

住民登録に関する届出は、二戸市役所、浄法寺総合支所、各出張所で届出ができます。(外国人住民の方の届出は、二戸市役所と浄法寺総合支所で取り扱っています。)

種類
届出期間
届出に必要なもの
転入届
 他の市区町村から二戸市に住所を移した日から14日以内
●届出人の本人確認書類、マイナンバーカード
●前住所地の市区町村長が発行した転出証明書(マイナンバーカードでの転出手続きをした人を除く)
転出届
 二戸市から他の市区町村に住所を移す日までに(転出証明書を発行しますので新しい住所地で14日以内に転入届をしてください。)
       
●届出人の本人確認書類、印鑑登録証(登録者)
●国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
転居届
 二戸市内で住所を移した日から14日以内
●届出人の本人確認書類、マイナンバーカード
●国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
世帯変更届
 世帯、世帯主に、変更があった日から14日以内
●届出人の本人確認書類
●国民健康保険被保険者証(加入者のみ)

届出の際に本人確認を行っていますので、マイナンバーカードや運転免許証など本人確認書類をお持ちください。(本人確認書類についてはこちら
転入・転居の際は、新しい住所を記載しますので、『マイナンバーカード』『住民基本台帳カード』をお持ちの方は届出書類と一緒に窓口に提出してください。
マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルからオンラインで転出の届け出ができます。詳しくはデジタル庁ホームページを参照ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民生活課
説明:戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、税務証明書の交付、諸証明の交付、パスポートの申請受付・交付、マイナンバーカードの交付、自動車の臨時運行の許可、国民年金に関する各種届出の受付、法律・多重債務・市民生活など各種相談業務及び消費生活センター
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1681
FAX:0195-25-5160