本文
サイトの現在位置
2021年2月26日 更新
防災行政無線放送の内容をお知らせします

2月26日(金) 朝

▽放送日 2月26日(金)朝
▽件名 防災行政無線及び防災ラジオ試験放送のお知らせについて
▽内容 市役所から、防災行政無線及び防災ラジオの試験放送についてお知らせいたします。
本日、午前11時から、防災行政無線と防災ラジオの試験放送を行います。
試験放送では、火災情報と避難情報を放送しますので、火災などとお間違えのないよう、ご注意ください。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
▽担当課 防災安全課

2月25日(木) 朝

▽放送日 2月25日(木)朝
▽件名 令和3年3月二戸市議会定例会について
▽内容 二戸市議会から、3月定例会についてお知らせいたします。
本日は、10時より、4名の議員が一般質問を行います。
主な質問項目は、「人口減少対策としての二戸市奨学金制度改革について」、「2期最終年度の施策について」、「市役所窓口のコロナ対策について」、「新型コロナウイルス感染拡大防止と暮らしと経済を守る」など、市当局の見解を伺います。
なお、傍聴席での傍聴は、新型コロナウイルス感染症対策のため、9人以内とさせていただきますが、1階ホールでも視聴いただけます。
▽担当課 議会事務局

2月24日(水) 夜

▽放送日 2月24日(水)夜
▽件名 悪質商法への注意喚起について
▽内容 二戸警察署からのお知らせです。

最近、突然自宅を訪れて、高額な商品を売りつけようとしたり、強引に自宅の物を買い取っていく、悪質な訪問販売、訪問買取業者に関する相談が増えています。
そのような業者が自宅に来ても、用がない場合は、はっきりと断りましょう。
それでも帰らなかったり、迷惑行為を行う場合は、二戸警察署に通報してください。
▽担当課 二戸警察署 生活安全課

2月23日(火) 夜

▽放送日 2月23日(火)夜
▽件名 防災行政無線及び防災ラジオ試験放送のお知らせについて
▽内容 市役所から、防災行政無線及び防災ラジオの試験放送についてお知らせいたします。
2月26日、午前11時から11時30分まで、防災行政無線と防災ラジオの試験放送を行います。
試験放送では、火災情報と避難情報を放送しますので、火災などとお間違えのないよう、ご注意ください。
なお、防災ラジオからの放送が入らなかった方は、二戸市役所防災安全課へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
▽担当課 防災安全課

2月23日(火) 昼【石切所地区】

▽放送日 2月23日(火)昼【石切所地区】
▽件名 石切所地区の小型粗大ごみの収集について
▽内容 市役所から、石切所地区の小型粗大ごみの収集についてお知らせいたします。
昨日22日に、石切所地区小型粗大ごみの収集において、一部収集漏れがありました。
あらためて、明日24日(水曜日)に収集いたします。
小型粗大ごみのある方は、午前8時までに出していただきますようお願いいたします。
▽担当課 環境推進室

2月7日(日) 夜

▽放送日 2月7日(日)夜
▽件名 市県民税申告相談のお知らせについて
▽内容 市役所から、市県民税の申告相談についてお知らせいたします。
2月8日から3月15日まで、市内の各会場で市県民税の申告相談を行います。
広報または各家庭にお送りしました「申告の手引き」で、ご自分の地区の会場と日程をご確認のうえ、申告が必要な方は申告されますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や手洗いをお願いいたします。
▽担当課 税務課

4月21日(火) 夜・22日(水) 朝

▽放送日 4月21日(火)夜・22日(水)朝
▽件名 特殊詐欺・強盗被害への注意喚起について
▽内容 二戸警察署からのお知らせです。

二戸警察署管内で、現金のありかを聞き出そうとする不審電話が発生しています。
特殊詐欺や強盗などの事件に発展するおそれがありますので、知らない電話は返事をせずに切りましょう。
留守番電話設定も有効です。不審な電話があった場合は、二戸警察署にご相談ください。
▽担当課 二戸警察署 生活安全課

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
防災安全課
説明:消防、防災、災害の応急処置、防災行政無線、自主防災組織の育成、国民保護、防犯対策、交通安全対策
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-3117
FAX:0195-25-5160