本文
サイトの現在位置
2020年1月21日 更新
おみやげ
二戸のおみやげは、あったかくて、やさしい味。
あなたの心に届けます。お買い求めは市内の直売所またはなにゃーと物産センターへ。

なにゃーと物産センターホームページへ

旅の思い出に、待っているあの人にとっておきの二戸をどうぞ
なにゃーと物産センターのホームページでは、にのへのお土産を余すところなく紹介しています。

二戸のお土産は、にのへの風土で育まれた素材が使われています

浄法寺塗

漆掻きの画像

二戸市は質・量とも日本一を誇る生漆の産地です。
地元浄法寺産の漆を使用し、シンプルで堅牢な漆器が制作されています。

漆林

漆林の画像

市内の山間では、漆の林を見ることができます。
漆掻きの技術も現代に受け継がれ地域の伝統を支えています。

観光りんご園

りんごの花の画像

二戸市は、かつては海だったといわれるミネラル豊富な土壌と、寒暖の差の大きい気候により高品質なフルーツが栽培されています。金田一温泉にはオーナー制の観光りんご園があり、摘み取りはもちろん四季折々の風景を楽しむことができます。

りんご(はるか)

はるかの画像

9月下旬から12月上旬まで色々な品種が収穫されます。「はるか」は12月上旬頃に収穫され、なかでも蜜入り・糖度に優れたものは「冬恋」としてブランドを冠し販売されています。

いわて短角和牛

短角和牛の画像

夏山冬里方式で育てられる短角和牛。ハンバーグ、ソーセージやお弁当などの加工品も販売されています。

雑穀

雑穀の画像

中山間地域である二戸地域は広く雑穀も栽培され、雑穀そのものの商品の他、加工品にも利用されています。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光流通課
商工観光流通課
説明:産業振興企画、商工業の振興、勤労者福祉、金融指導、出稼ぎ、企業誘致、雇用対策、工業団地、特産品開発、観光事業の振興・企画・調整、地域特産品の振興、グリーンツーリズム、観光物産交流、金田一温泉の振興、エコツーリズム
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-43-3213
FAX:0195-23-1634