本文
サイトの現在位置
2024年4月11日 更新
二戸中央コミュニティセンター
 二戸中央コミュニティセンター「にこランス」は、令和4年4月1日二戸駅前地区に開館した施設です。
 「にこランス」の愛称は公募のもと、『「二戸」の「戸」を「コ」と読み替え、皆がにこにこ集まれる場所に』『石切所は二戸の玄関口であるので「エントランス」と合わせて』との思いで名づけられました。
 二戸駅東口から徒歩3分。集う、学ぶ、交流する施設として、ご利用いただけます。
アイキャッチ(集う、学ぶ、交流する)

 

感染防止対策へのご協力をお願いいたします
手洗い(消毒)、うがい、適度な換気を行いご利用ください。
また、発熱等の症状がある場合は、来館を控えていただくようお願いいたします。

ご利用案内

  1. 開館時間:午前9時~午後10時
  2. 休館日:12月29日~1月3日
  3. 申し込み:施設をご利用になりたい方は、前日までに申請書を提出してください。電話では仮予約のみの受付です。(利用する日の2ヶ月前から受付可能です。ただし、4・5月の利用については、3月1日から受付いたします。)

施設紹介

  1. 交流室A:鏡、アップライトピアノ、スクリーンを設置。ダンスや軽体操のほか、人数の多い会議室として利用できます。
  2. 交流室B:アップライトピアノ設置。災害時には、畳を敷いて和室として使用できます。
  3. 交流室C:C1ユニットの畳、スクリーン設置。 C2電子ピアノを配置。交流室C1とC2の間に可動式間仕切があり、可動式間仕切により分割・結合して利用できます。
  4. 調理室:3台の調理台を設置。明るい厨房です。
  5. 多目的室:少人数の会議に適しています。
  6. フリースペース:カウンター席もあり、誰でも自由に利用できます。ギャラリーとして作品の展示をしています。

施設紹介図

【授乳室、多目的トイレ】
 専用の授乳室があり、おむつ替えのベッドも設置されております。
 多目的トイレにはオストメイト設備やおむつ替えのベッドも配置されています。

授乳室の写真
多目的トイレの写真

【駐車場】
 当館敷地内には13台分の駐車スペースがあり、うち1台分は身障者用スペースです。敷地内駐車場が満車の場合には、当館の前の二戸市駐車場が新設されており、40台駐車できます。駐車場が満車の場合には、二戸駅東口市営駐車場(有料)をご利用ください。

施設前駐車場の写真
二戸市駐車場の写真

【芝生】
 野点などで使用できます。他の利用者へご迷惑がかかる場合や利用目的によってはお断りする場合もあります。ご予約前にご相談ください。

芝生の写真1
芝生の写真2

 かまどとして使用できるベンチ「かまどベンチ」や、簡易な便座を設置することでトイレとして使用できるマンホール「マンホールトイレ」等、災害時の避難所としての機能も備えています。

利用料金

利用料金(1時間あたり)
室名 収容人数 部屋使用料 冷暖房料金
交流室A 60名 660円 100円
交流室B 20名 220円 50円
交流室C-1 12名 220円 50円
交流室C-2 12名 220円 50円
調理室 12名 660円 100円
多目的室 8名 220円 50円
【備考】
  1.  使用時間に1時間未満の端数がある場合は、その端数が30分以上のときは1時間とする。ただし、最初の1時間までは1時間とする。
  2.  使用目的や使用内容により、減免もしくは半額に相当する額となりますのでご相談ください。

貸与備品

・無料貸出:スクリーン(交流室A、交流室C-1)、ホワイトボード、マイク、CDラジカセ、茶具、ポット、アップライトピアノ(交流室A、交流室B)、電子ピアノ(交流室C-2)延長コード、パネルほか
・有料貸出:プロジェクター、テレビ(各510円)

施設利用の注意事項

・利用により建物や設備などをき損または滅失する恐れのある場合、また、他の利用者の迷惑になる行為はお断りしています。
・使用許可時間には、準備、片付け、清掃時間を含んでいます。
・使用終了後、設備・器具・備品などは、元の状態に戻してください。
・館内は、全室禁煙です。
・施設での飲食は、申請している部屋のみとなります。ゴミはお持ち帰りください。水分補給はフリースペースでもご利用できます。
・お酒は、他の利用者のご迷惑になったり施設を汚損したりすることが懸念されますのでお断りしています。
・事故等を防ぐため、事務室での物品・金銭・食品等のお預かり(引き渡しなどの仲介等)をお断りしています。

無断キャンセルについて

・無断キャンセル(不来場)、直前のキャンセルは施設を有効利用できなくなりますので、施設の利用ができなくなった際には、早めに取り消しをしてください。予約取り消しをせず使用しない行為(無断キャンセル)は、ペナルティの対象となります。

交通案内

・二戸駅東口から徒歩3分。
・高速自動車道「一戸インターチェンジ」から国道4号線利用約11分。
・高速自動車道「浄法寺インターチェンジ」から国道4号線利用約19分。

利用予定表、ギャラリー情報、FAQはこちら
二戸中央コミュニティセンターニコランス利用予定表4月
ファイルサイズ:268KB
令和6年4月11日現在  予約は利用する日の2ヶ月前の月初めから可能となります。
二戸中央コミュニティセンターニコランス利用予定表5月
ファイルサイズ:268KB
令和6年4月11日現在  予約は利用する日の2ヶ月前の月初めから可能となります。
二戸中央コミュニティセンターニコランス利用予定表6月
ファイルサイズ:267KB
令和6年4月11日現在  予約は利用する日の2ヶ月前の月初めから可能となります。
よくあるご質問
ファイルサイズ:328KB
よくある質問「FAQ」
使用許可申請書(PDF)
ファイルサイズ:219KB
手書きで記入の方は、こちらからダウンロード
使用料減免申請書(PDF)
ファイルサイズ:70KB
手書きで記入の方は、こちらからダウンロード
Adobe Readerを入手する
使用許可申請書はこちら
使用許可申請書(Word)
ファイルサイズ:28KB
パソコンで記入の方は、こちらからダウンロード
使用料減免申請書(word)
ファイルサイズ:21KB
パソコンで記入の方は、こちらからダウンロード
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
二戸中央コミュニティセンター
住所:0286103 岩手県二戸市石切所字枋ノ木35
TEL:0195-23-3990
FAX:0195-23-2870