本文
サイトの現在位置
2024年3月28日 更新
農業者年金制度
農業者年金の加入者募集中!!

☆農業に従事する方なら広く加入できます。

20歳以上60歳未満の国民年金第1号被保険者で、年間60日以上農業に従事している方は誰でも加入できます。農地を持っていない農業者、配偶者や後継者など家族農業従事者の方も加入できます。

☆積立方式(確定拠出型)の年金です。

自ら積み立てた保険料とその運用益により将来受け取る年金額が決まります。

☆保険料の額は自由に決められます。

月額2万円(ただし、35歳未満かつ政策支援加入の対象とならない方は月額1万円)~6万7千円まで、千円単位で自由に選択。途中で変更することも、脱退することも出来ます。

☆終身年金で80歳までの保証付きです。

原則65歳から生涯受け取ることができます。仮に80歳前に亡くなられた場合でも、80歳までに受け取れるはずであった農業者老齢年金の現在価値に相当する額を、ご遺族に死亡一時金として支給します。

☆公的年金ならではの税制上の優遇措置があります。

支払った保険料は、全額が社会保険料控除の対象となります。農業者年金基金が運用して得られる収益(運用益)は非課税、将来受け取る年金には公的年金等控除が適用されます。

☆認定農業者など一定の要件を満たす方には、保険料の国庫補助があります。

保険料の国庫補助を受けられる方は、(1)60歳までに保険料納付期間が20年以上見込まれる、(2)農業所得が900万円以下、(3)認定農業者で青色申告している方や家族経営協定を結んだ配偶者・後継者の方など一定の要件を満たす方です。

☆ご連絡いただければパンフレットを郵送いたします。お気軽にお電話ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農業委員会事務局
説明:農地の売買・貸借・転用、農業者年金、農業生産法人の設立支援、農地相談、農用地などの諸証明発行
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎6階
TEL:0195-23-0181
FAX:0195-23-0185