本文
サイトの現在位置
2020年1月31日 更新
保育所保育料について

保育料について

 保育料は国、県、市の負担金とともに、保育施設を適切に運営するための経費を賄うものとして、保護者の皆さんに負担していただいているものです。保育料は保護者(扶養義務者)にお支払いいただきます。

【保育料の算定について】
 4月から8月分の保育料は保護者の前年度の市(町村)民税の額、9月分以降の保育料は今年度の市(町村)民税の額などによって市で決定します。公立・私立、市内・市外保育施設を問わず二戸市民は同じ料金表から決定されます。

※ 毎月1日現在に保育施設へ在籍している方は、利用日数に関わらず1ヶ月分の保育料をお支払いいただきます。

【税資料の提出について】
 基本的に税資料の提出は不要です。
 ただし離婚などによる家庭状況の変化や税の修正申告をした場合は、保育料が変更になる場合があります。その場合は子育て支援課までご連絡ください。

【保育料の納付について】
≪公立保育所(市内)及び私立保育所(市内・市外)に入所された方≫
 納付先 : 二戸市
 納付方法: 納入通知書を保育施設を通じてお渡しします。指定金融機関で納期限までに納付してください。
 納付期限: 各月月末(口座振替の方は毎月25日)

≪認定こども園、小規模保育施設(市内・市外)に入所された方≫
 納付先 : 各施設
 納付方法: 保育料決定通知を保育施設を通じてお渡しします。各施設の納付方法に従ってください。
 納付期限: 各施設にご確認ください

≪公立保育所(市外)に入所された方≫
 納付先 : 施設所在地の市町村
 納付方法: 保育料決定通知を保育施設を通じてお渡しします。各市町村の納付方法に従ってください。
 納付期限: 各市町村にご確認ください


【保育料の滞納について】
 保育料を滞納した場合は、児童手当からの特別徴収や不動産、給与、銀行預金等の財産調査を実施し、差押処分をすることがあります。保育料の支払いが困難な場合は、納付方法などについて事前に子育て支援課までご相談ください。


 

保育料は下記よりダウンロードできます。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
子育て支援課
説明:児童福祉、母子寡婦福祉、児童手当、保育所、児童館、母子保健
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188