本文
サイトの現在位置
2020年1月21日 更新
食品ロスを無くそう! もったいない・にのへ・3010運動について

3010運動とは・・・

 
宴会開始後の30分と、宴会終了前の10分は席で料理を味わい食べ残しを少なくする取り組みです。
 
二戸市では「もったいない・にのへ・3010運動」としまして、岩手県の「もったいない・いわて☆たべきりキャンペーン」と併せて、食品ロス削減に向けた取り組みを行います。

~食品ロス削減のためにできることから取り組みましょう~

○食品ロスとは?
日本では、年間2,775万トンの食品が廃棄されています。このうち食べられるのに廃棄される食品が食品ロスと言われ621万トンにもなります。これは世界全体の食料援助量(年間320万トン)の2倍にもなります。
食品ロスを国民一人当たりに換算すると”お茶腕約1杯分(約134g)の食べもの”が毎日捨てられていることになります。
※農林水産省及び環境省「平成26年度推計」

○食品ロスを少なくするために
 ・買い物は必要な分だけにする
 ・料理をつくりすぎない
 ・残さずに食べきる

「もったいない」を心がけ食品ロスを少なくしていきましょう!

「もったいない・にのへ・3010運動」、「もったいない・いわて☆たべきりキャンペーン」のご協力お願い



〇二戸市では、岩手県と協力し「もったいない・にのへ・3010運動」、「もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン」に取組みます。
市内の、各飲食店・宿泊施設(ポスターやミニのぼり旗があるお店)に協力いただき、3010運動の実施等食品ロスの削減に取り組んでいきます。

〇宴会の幹事さんは、お店を予約する際、協力店の確認をし、料理の内容、量などをお店側に相談してみましょう。

〇宴会が始まったら3010運動のお知らせをお願いします。

例えば・・
宴会開始直後:「お集まりの皆様にお知らせします。本日は「もったいない・にのへ・3010運動」にご協力くださるようお願いします。この運動は、宴会時における食べ残しを減らす取り組みで、乾杯後の30分と、お開き前の10分は自分の席で料理を味わっていただき、お財布にも、環境にもやさしい取り組みとなっておりますので、ご協力くださるようお願いします。」など

宴会終了前:「まもなく宴会終了となりますが、自席にもどり料理を味わい、食べ残しをなくしましょう」など
 
食べられるのに廃棄される「食品ロス」削減のため、皆様のご協力をお願いします。

『もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン』について

※食べきり協力店等については、岩手県のホームページで確認できます。
「もったいない・いわて・食べきりキャンペーン」でも検索できます。

下記【リンクはこちら】からも参照できます。

リンクはこちら
岩手県『もったいない・いわて☆食べきり協力店』のご案内
県内の食べきり運動協力店が掲載されています
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境推進課
説明:環境保全、公害防止、犬の登録・狂犬病予防、墓地、火葬場、鳥獣保護・有害鳥獣駆除
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1682
FAX:0195-25-5160