本文
サイトの現在位置
2020年1月31日 更新
こころの健康度、チェックしてみませんか?
こころとからだはとても関連があり、「こころの健康度」をチェックすることは、からだの健康のためにもたいへん重要なことです。

こころの健康度とは・・・

 二戸市では、平成25年~27年度健康診査の会場で「こころの健康度チェック(うつスクリーニング)」を実施しました。これは、主に「うつ」等のこころの疲労度をチェックするものです。
 下記の「こころの健康度チェック」は、ここ2週間くらいのご自身の様子について「はい」「いいえ」で答えるもので、全部で8項目あります(厚生労働省の研究班が作成したスクリーニング質問票)。
 8項目のチェックの結果、詳しくお話をお伺いした方が良い場合は、その後個別にゆっくりお話をさせていただく場合もあります。
 昨年度からは各地区の健康教室でうつスクリーニングを実施しており、今年度も同様に実施する予定です。その際、ゆっくりお話を聞かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 また、個別に相談をご希望の場合は、総合福祉センター保健師までご連絡ください。
 なお、チェックされた内容・相談内容につきましては、個人情報として他に漏らすことはありませんので、ご安心ください。

チェックしてみましょう

◆ ここ2週間くらいの、あなた様の様子について教えてください。
  ※「はい」「いいえ」のうち、あてはまる方に〇をつけてください。

1 毎日の生活が充実していますか。
   はい  いいえ

2 これまで楽しんでやれていたことが、今も楽しんでできていますか。
   はい  いいえ

3 以前は楽にできていたことが、今ではおっくうに感じられますか。
   はい  いいえ

4 自分は役に立つ人間だと考えることができますか。
   はい  いいえ

5 わけもなくつかれたような感じがしますか。
   はい  いいえ

6 死について何度も考えることがありますか。
   はい  いいえ

7 気分がひどく落ち込んで、自殺について考えることがありますか。
   はい  いいえ

8 最近ひどく困ったことやつらいと思ったことがありますか。
   はい  いいえ

 ※「はい」が1~5の項目で2つ以上、6・7の項目で1つ以上、8に該当した場合
   ⇒いずれかに該当した方は、専門医への相談または二戸市総合福祉センター保健師までご連絡ください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康福祉企画課
健康福祉企画課
説明:戦傷病者、戦没者、遺族会、災害救助、献血、各種健康診査、生活習慣病検診等、
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188