本文
サイトの現在位置
2020年1月22日 更新
二戸市子育て支援センター・子育て支援センター浄法寺分館のご案内
二戸市では、子育て支援の拠点施設として、子育て支援センター及び子育て支援センター浄法寺分館を設置・運営しています。

☆子育て支援センターで行っている事業☆

1.おやこひろば

 就学前のお子さんとその保護者を対象に開設しています。「ほっとできる場所」「仲間づくりの場」「情報交換の場」としてご利用ください。平日は、「わくわくタイム」の時間に親子ふれあい遊びや体操、絵本の読み聞かせを行っています。また、月に1回楽しいイベントを企画しています。
 毎週木曜日は子育て支援センター浄法寺分館(カシオペアセンター隣)に職員が出向き、「出前おやこひろば」を開設しています。詳細についてはお問い合わせください。

【開設日】
 火曜日~日曜日(月曜日・祝日・年末年始はお休み)
【開設時間】 
 10時~15時
 ※金曜日は13時までとなっております。
 ※正午から13時まではお昼を食べることができますので、各自持参ください。 

2.病後児保育室

 病気の回復期にある小学生までを対象に病後児保育室を開設しています。ご利用には事前登録が必要です。(※詳細はこども家庭課まで TEL 23-1325)

【開設日】
 月曜日~土曜日
【開設時間】
 8時30分~17時30分

3.一時預かり

 家庭内において、保育を受けることが一時的に困難となった乳幼児を預かります。

【対象者】
 生後6ヶ月~小学校就学前まで
【開設日】
 月曜日~日曜日(祝日・年末年始を除く)
【開設時間】
 8時30分~17時(利用は最大8時間)

4.ファミリー・サポート・センター

 ファミリー・サポート・センターとは、子育ての支援をお願いしたい会員と、子育てを支援したい会員が相互に扶助する有償ボランティア組織です。
 例えば、「保育所へ送っていってほしい。」「急に仕事が入ったので預かってほしい。」といったご希望に対応できる会員をアドバイザーがご紹介します。
 ご利用には会員登録(お願い会員、預かり会員)が必要です。

5.育児相談

 子育て支援センターで常駐している職員(保育士、看護師)が育児相談に応じています。ちょっとしたことでも気軽にご相談ください。

6.石切所第二児童クラブ

 石切所小学校に通っている児童が利用する児童クラブを開設しています。

【開設時間】
(平日)授業終了時~19時
(土曜・長期休業日)7時30分~19時

7.おもちゃ病院

 壊れたおもちゃをおもちゃドクターが修理してくれます。

【開設日】
 毎月第3土曜日(8月はお休み)
 ※入院は随時受け付けています。
 ※場合によっては修理できないことがあります。

8.子育て通信の発行

 月に一度、「子育て通信 ゆうゆう」を発行しています。子育て支援センターで行っているイベントの情報や、市内の保育施設で行っている子育て支援の情報などを掲載しています。
※総合福祉センター、子育て支援センター、市内の保育所、認定こども園、ショッピングセンターニコア内「美美」などで配布しています。
※このページの下部よりPDFファイルで見ることができます。

☆子育て支援センター浄法寺分館で行っている事業☆

1.利用者支援事業

 市内の保育施設に関することや、子育てに関する情報をご案内します。

【開設日】
 月曜日~土曜日(日曜日・祝日・年末年始はお休み)
【開設時間】
 9時~15時

2.浄法寺児童クラブ

 浄法寺小学校に通っている児童が通う児童クラブを開設しています。

【開設時間】
(平日)授業終了時~19時
(土曜・長期休業日)7時30分~19時

3.おもちゃ図書館

 親子でゆったり過ごす空間となっており、色んなおもちゃで遊ぶことができます。おもちゃの貸し出しも行っています。
お気軽に遊びにいらしてください。

【開設日】
 月曜日~土曜日(日曜日・祝日・年末年始はお休み)
【開設時間】
 9時~15時

ゆうゆう最新号はこちら
ゆうゆう2024年5月号
ファイルサイズ:697KB
ゆうゆう2024年6月号
ファイルサイズ:604KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援センター
子育て支援センター
説明:病後児保育室、一時預かり保育
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荒瀬18
TEL:0195-23-0818