本文
サイトの現在位置
2020年1月30日 更新
二戸市子ども発達支援センター
発達に不安や心配のある就学前のお子さんとその保護者を対象に、お子さんの成長をサポートするための相談・支援を行います。

☆5歳児発達相談

お子さんの成長を確認し、就学に向けて個々に合わせた適切な支援をすることを目的としています。
 ・対象 市内に在住する年度内に満5歳になる児童
 ・内容 個別問診、集団あそび(インタビュー、行進、フルーツバスケット、サーキット)、絵本の読み聞かせ、
     個別相談(保健相談、発達相談、就学相談)
 ・実施回数:年9回程度

☆すくすく相談

普段のお子さんの様子や発達面などで、気になること、相談したいことを、お子さんの遊びの様子を見ながらお聞きしたうえで、お子さんとの接し方等を一緒に考えていきます。
 ・対象 乳幼児とその保護者
 ・内容 そだちの相談、ことばの相談等
 ・実施回数 年7回程度(日程は子ども発達支援センターまでお問い合わせください)

☆早期発達支援教室

ワン*ツー*ドン(3歳児)、ぴょんちゃんクラブ(4歳児)、ステップアップ教室(5歳児)
 発達面の気になるお子さんとその保護者に向けて、遊びを通して様々な成長を促す教室です。心配事の相談をすることもできます。
 ・実施回数:各教室月2回

☆幼児ことばの教室

発音などの心配を相談できる教室です。改善に向けた指導も行います。
 ・実施回数:月2回
   

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子ども発達支援センター
子ども発達支援センター
説明:発達障がい等の相談及び支援、発達検査実施
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188