自動翻訳
EN
中文
한국
文字サイズ
小
中
大
検索
市の紹介
お知らせ
市の概要
市長室
組織機構
広報紙
公共施設
施策・計画
まちづくり
移住・定住ガイド
二戸市との協定締結
議会
浄法寺のうるし
財務・会計
都市計画・建設
農政
林務
募集
例規集
監査
情報公開
公表
選挙
パブリックコメント
リンク集
くらしの情報
届出・証明・手続き
生活・環境
水道
ゴミ収集・リサイクル
医療・保険
健康・福祉
教育・文化
救急・消防
相談
交通情報
国民年金
税金
求人情報
防災・災害情報
二戸市防災マップ(ハザードマップ)
災害対策
東日本大震災関連情報
防災行政無線
二戸市土砂災害情報
洪水浸水想定区域(馬淵川・安比川)
観光情報
イベント
みどころ
にのへの味
宿泊ガイド
おみやげ
観光パンフレット
観光マップ
企業・事業者向け
お知らせ
各種届出について
サイトマップ
部署一覧
お問い合わせ
本文
サイトの現在位置
トップ
⇒
くらしの情報
⇒
届出・証明・手続き
⇒
電話予約による証明書等交付のお知らせ
更新日
2020年2月25日 更新
印刷用ページを開く
電話予約による証明書等交付のお知らせ
1.予約
電話により平日の午前8時30分から午後5時00分までにお申込みください。
交付希望日の5日前から申込みできます。(土・日・祝祭日・年末・年始は除く)
■ 予約先・交付場所 本庁市民生活課(内線226・227・228)
■ 交付時間 午後5時15分~午後6時30分まで
2.交付できる証明書等
証明書等の種類
交付できる、受け取れる人
● 戸籍附票の写し
本人、親、子、孫
● 住民票の写し
本人、同世帯の人
● 印鑑登録証明書
本人のみ
● 身分証明書
本人のみ
● 所得・課税・扶養等証明書
本人のみ
● 固定資産に関する証明書
(評価、資産、公課金、資産のない証明を含む)
本人のみ
● 納税証明書
(軽自動車検査用を含む)
本人のみ
3.その他
(1)申請書は、受け取りに来庁した際に記入していただきます。
(2)
本人確認書類
をお持ちください。
(3)印鑑登録証明書の場合は、
印鑑登録証と本人確認書類
をお持ちください。
(4)印鑑登録証明書の発行をご希望の場合は、予約の電話の際に印鑑登録番号を確認させていただきます。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民生活課
説明:戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、税務証明書の交付、諸証明の交付、パスポートの申請受付・交付、マイナンバーカードの交付、自動車の臨時運行の許可、国民年金に関する各種届出の受付、法律・多重債務・市民生活など各種相談業務及び消費生活センター
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1681
FAX:0195-25-5160
E-Mail:
こちらから