本文
サイトの現在位置
2020年1月31日 更新
妊娠期のお口の健康について~お母さんのお口の健康づくり~
妊娠期のお母さんのお口の中は、むし歯や歯周病のリスクが高くなりますが、適切なお口のケアをすることで予防が可能です。

今のあなたの状況をチェックしてみましょう。

□ 歯磨きすると、歯ぐきから出血がみられる
□ 歯や歯ぐきが痛む
□ 口臭やお口のネバネバ感が気になる
□ つわりで歯磨きがしにくい
□ 間食や食事の量が増えた
これらのチェック項目は、妊娠期のお口の健康に関係しています。 このようなチェックから、変化を早めに見つけて対処しましょう。

妊娠期の歯科健康診査

 妊娠期は、歯やお口のトラブルが多くなりがちです。そのため、妊婦歯科健診を受け、歯やお口の健康状態を確認しましょう。
また、歯やお口の健康に必要なことを学びましょう。
 二戸市では、妊婦さんに妊婦歯科健診受診票を発行しております。妊婦歯科健診受診票を使用すれば、無料で健診を受けられますので、
妊娠5か月~8か月の間に一度歯科健診を受けましょう。
 歯科健診を受けられる医療機関は、二戸市・一戸町・軽米町・九戸村にある各歯科医院になります。事前に予約の上、受診しましょう。
 その際、妊婦歯科健診受診票、母子健康手帳、健康保険証等をお持ちください。

PDFファイルはこちら
妊娠期のお口の健康
ファイルサイズ:487KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康福祉企画課
健康福祉企画課
説明:戦傷病者、戦没者、遺族会、災害救助、献血、各種健康診査、生活習慣病検診等、
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188