本文
サイトの現在位置
2014年3月31日 更新
牛乳そばがきのチーズフォンデュ・チーズ汁粉

料理時間 約40分

牛乳そばがきのチーズフォンデュ・チーズ汁粉

材料 4人分

フォンデュベース
  ナチュラルチーズ 600g
日本酒 180cc
にんにく 1/2かけ
酒粕
(熱湯に浸して柔らかくしたもの)
 
100g
水飴 小さじ1
大さじ1
片栗粉 大さじ1
そばがき
 
そば粉 200g
牛乳 400cc
その他の具材
 
鶏もも肉 1枚
じゃがいも 2個
椎茸 8枚(小)
ブロッコリー 1房
りんご 1個
固形チキンブイヨン 1個
日本酒 大さじ1

ここがポイント

そばかっけやそばがきのほかに、洋風で食べられないかと考案したメニューです。そばがきは牛乳でねることでフワリとした食感になります。

作り方

(1) 鶏肉、じゃがいもは一口大に切り、小房に分けたブロッコリーと石づきをとった椎茸は、チキンブイヨンを溶かしたなめの湯で煮ておく。りんごは皮付きのまま一口大に切り、日本酒をふりかけ、レンジで蒸し煮にする。
(2) そば粉に沸かした牛乳を加えて、へらでねっとりしてつやがでるまで練る。スプーンで一口大の大きさにすくい、沸騰したお湯でひと煮してざるにあげておく。
(3) フォンデュ用の鍋や土鍋などに日本酒とすり下ろしたにんにくを加えて煮立て、チーズを少しずつ加えて溶かす。溶けたら酒粕、水飴、水溶き片栗粉の順に加え、味を見て塩で調整する。
(4) 大皿等に具材を盛りつけ、フォンデュをコンロなどで温めながらフォークを使って具材にからめていただく。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光流通課
商工観光流通課
説明:産業振興企画、商工業の振興、勤労者福祉、金融指導、出稼ぎ、企業誘致、雇用対策、工業団地、特産品開発、観光事業の振興・企画・調整、地域特産品の振興、グリーンツーリズム、観光物産交流、金田一温泉の振興、エコツーリズム
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-43-3213
FAX:0195-23-1634