本文
サイトの現在位置
2023年1月4日 更新
ふるさと自然公園センター・もりの学び舎
 折爪岳山頂付近に位置するふるさと自然公園センターでは、写真パネルや模型などから折爪岳の自然や動植物について学ぶことができます。また、ふるさと自然公園センターと棟続きの施設となっているもりの学び舎では、幼児から大人まで楽しめる木製遊具や、森や木について学べる展示物が設置されています。

ふるさと自然公園センター

 ビジターセンターとしての機能をもつ「ふるさと自然公園センター」は、写真パネルや模型などによって、折爪岳の成り立ちや自然、動植物について学ぶことができます。また、野鳥の鳴き声やホタルの発光パターンなどを実際に体験することができる展示物があり、いつでも自然と触れ合うことができます。

ふるさと自然公園センター

ふるさと自然公園センター外観

もりの学び舎

 「もりの学び舎」には、積み木やパズル、楽器など30種類以上の木製遊具が設置されており、木のぬくもりを感じながら幼児から大人まで楽しく木製遊具を体験できます。また、森や木に関する展示物などもあり、家族で楽しみながら学ぶことができます。

もりの学び舎

もりの学び舎内の様子

施設の詳細情報について

ふるさと自然公園センターともりの学び舎の詳細情報については、折爪岳ホームページから確認できます。
折爪岳ホームページはこちら https://oritsumedake.com/others-spot/

初めて登頂されるお客様へ

 二戸市側からお車でお越しの際に、ナビで折爪岳山頂周辺施設に設定すると旧道に案内される場合がありますが、車で通行することができないので、ご注意ください。県道24号二戸九戸線の二戸側から折爪岳にご登頂される際は、旧道入口を九戸側に通過し、約500m先の標識を目印に、折爪ひめほたるラインを利用してご登頂ください。

旧道折爪岳入り口

折爪岳旧道入口(現在通行不可)

折爪岳森林公園入口標識

問い合わせ

二戸市役所商工観光流通課
TEL 0195-43ー3213
ふるさと自然公園センター(開館期間:4月下旬~11月中旬)
TEL 0195-23-7599

リンクはこちら
折爪岳~ホタルと風の調和~
折爪岳のホームページはこちら
折爪岳
二戸市の折爪岳紹介ページはこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光流通課
商工観光流通課
説明:産業振興企画、商工業の振興、勤労者福祉、金融指導、出稼ぎ、企業誘致、雇用対策、工業団地、特産品開発、観光事業の振興・企画・調整、地域特産品の振興、グリーンツーリズム、観光物産交流、金田一温泉の振興、エコツーリズム
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-43-3213
FAX:0195-23-1634