本文
サイトの現在位置
2020年1月21日 更新
食品等の放射性物質測定を受付します

1.測定の対象

食品、乳児用食品、井戸水等

2.測定機器

NaI(TI)シンチレーションスペクトロメーター(ATI320C)

3.測定時間

1検体当たりの所要時間は、1時間程度です。(当日受付→準備→測定→結果報告)

4.測定の申込み

(1) 希望者は、予め農林課(電話:23-0180)に電話予約をお願いします。(先着順に締めきりとなります)
(2) 測定受付票(申込票)を提出してください。(測定当日可)
(3) 検体は、検査当日、予定時刻に環境推進室(市役所隣 市役所別館)に持ち込みください。
(4) 精密検査が必要になった場合は、再度の検体提供をお願いします。

検体を持ち込むときの留意事項
① 農産物等、人が食べるものは水などで洗浄してください。
② 検体は、1リットル程度必要です。正確に計るために隙間なく詰めますので、細かく刻んで (みじん切りにして) 1リットルお持ちください。
③ 未使用のポリ袋等に入れて、中身が漏れないように密封してください。
④ 検体には、名前等がわかるように記入してください。
⑤ 検査の終わった検体は、申込者が持ち返っていただきます。
⑥ 他人の土地から採取した検体は原則受付できません。

5.精密検査の実施

測定の結果、国の定める基準の1/2を超過する放射性物質が検出された場合は、県に精密検査を依頼するとともに、 県が定める所要の措置を行うこととします。

6.二戸市産の農産物などの安全性を監視しています

サンプル調査の結果のページはこちら

関連情報はこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境推進室
説明:環境保全、公害防止、犬の登録・狂犬病予防、墓地、火葬場、鳥獣保護・有害鳥獣駆除
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1682
FAX:0195-25-5160