本文
サイトの現在位置
2022年2月9日 更新
~死亡に伴う手続きのご案内~

ご遺族の方へ

市民生活課では、市民の方が亡くなった後の市役所で行う手続きについてご遺族の負担を軽くするため、令和元年9月1日から事前予約制を導入しております。これにより、少ない待ち時間でご案内できるようになりました。スムーズな手続きのために事前予約にご協力をお願いいたします。
※浄法寺総合支所地域支援課、各出張所につきましては予約での手続きは受付はしていませんので、従来通り来庁をお願いいたします。

予約について

市民生活課での予約時間は以下の通りです。
午前9時、午前11時、午後1時、午後3時 
となっております。

事前にお電話でのご予約は、
市民生活課:0195-23-3111
までお願いいたします。

必要なものについて

・「ご遺族の方へ~死亡に伴う手続きのご案内~」(死亡届の届出時にお渡ししています)
・本人確認書類
・印鑑
・通帳 など
お手続きにより必要なものに変更がございますので予約時にお問い合わせください。

PDFファイルはこちら
死亡に伴う手続きのご案内
ファイルサイズ:717KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民生活課
説明:戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、税務証明書の交付、諸証明の交付、パスポートの申請受付・交付、マイナンバーカードの交付、自動車の臨時運行の許可、国民年金に関する各種届出の受付、法律・多重債務・市民生活など各種相談業務及び消費生活センター
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-1681
FAX:0195-25-5160