本文
サイトの現在位置
2021年7月6日 更新
農業用ため池「ため池マップ・ハザードマップ」の公表について
農業用ため池マップ、農業用ため池ハザードマップについてお知らせします。

農業用ため池マップについて

 農業用ため池マップは、岩手県内の防災重点ため池の位置情報等を掲載したマップです。 
 重点防災ため池とは、決壊による水害、その他災害により周辺の区域に被害を及ぼすおそれがある農業用ため池について、都道府県知事が指定した農業用ため池を言います。
 二戸市内では、米沢ため池(米沢)、上野第一ため池(上斗米)が防災重点ため池に指定されています。
 詳しくは以下のリンク先にある「ため池マップ」で位置を確認できます。

 防災重点ため池マップ(岩手県ウェブサイト)

 

農業用ため池ハザードマップについて

 ため池ハザードマップとは、大雨や地震などの自然災害で農業用ため池が決壊した場合に想定される浸水区域を図化し、住民の皆さんが安全に避難できるために必要な情報を記載したものです。
 (注)実際の浸水区域は、ため池の貯蔵量、被害の程度、周辺の土地利用状況や天候などにより異なります。
 二戸市では、重点防災ため池に指定されている市内2カ所の農業用ため池について「ため池ハザードマップ」を作成しました。
 このマップを通じて各町会や自主防災組織において、いざという場合に備えてあらかじめ避難する場所や避難場所までの経路を確認し、平常時からの防災活動や防災意識の向上に役立てて下さい。

 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林課
説明:農業振興、水田農業、園芸・特産物振興、担い手育成、農作物振興、農業構造改善、病害虫駆除、内水面漁場、ほ場整備、畜産振興、家畜の防疫、衛生対策、市営牧場管理運営、林業振興、林産物の利用促進、森林の保全・保護、緑化の推進、火入れ許可、伐採届、地産地消推進
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6ー3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-23-0180
FAX:0195-23-1634