本文
サイトの現在位置
2023年5月17日 更新
タイトルロゴ画像
子育てを応援するガイドブックを配布しています
 二戸市では、妊娠期から子育て期にわたる支援の一環として、『二戸市子育てガイドブック』を作成しています。本ページから無料ダウンロードしてご利用ください。

子育てガイドブックの概要

 このガイドブックは、妊娠期から出産・子育て期までに必要な手続きや各種手当、保育施設や医療機関に関する情報、親子の居場所づくりなど、子育てに役立つ身近な生活情報をまとめた一冊となっております。
 冊子の制作にあたっては、市内で子育てしている保護者や保育士、保健委員など子育てに深くかかわる皆様にご協力をいただき、多くの意見を取り入れさせていただきました。

子育てガイドブックの構成

1.妊娠が分かったら
2.赤ちゃんが生まれたら
3.親子の居場所づくり
4.子どもを預けたいときは
5.医療機関一覧
6.子どものSOS
7.はじめよう!防災準備
8.子育て情報

妊娠・出産・子育てに関する総合相談窓口

 市では、令和2年8月に子育て世代包括支援センターを開設し、妊娠期から子育て期にかけての子どもの発達や発育及び栄養等に関する相談を専門職(保健師、助産師、栄養士等)が受け付けております。
 日時:月曜日から金曜日(祝祭日を除く)午前9時~午後4時 ※時間は相談に応じます
 場所:二戸市総合福祉センター子育て世代包括支援センター(二戸市福岡字八幡下11-1 2階こども家庭課内) 
 電話:0195-23-1325(直通)
 料金:無料

表紙のデザイン

 二戸市で子育てしながら地域づくりに取り組む大建ももこさんが、子育ての楽しさや市民のみんなで子育てを応援する姿をモチーフにデザインしました

ガイドブックの画像
PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
こども家庭課
こども家庭課
説明:児童福祉、母子寡婦福祉、児童手当、保育所、児童館、母子保健、各種医療費助成(乳幼児、児童、妊産婦、重度心身障害者、ひとり親家庭、寡婦)
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1325
FAX:0195-22-1188