本文
サイトの現在位置
2021年4月5日 更新
二戸市人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について

人・農地プラン(地域農業マスタープラン)とは

 「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」とは、それぞれの集落・地域において徹底的な話し合いを行い、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となるものです。

 地域の高齢化や農業の担い手不足が懸念される中、5年後、10年後までに、誰がどのように農地を使って農業を進めていくのか、地域の話し合いに基づき、とりまとめるプランで、地域農業の担い手を「中心となる経営体」と呼び、農地の集積計画や利用図を作成し、地域における将来的な農地利用の「設計図」を描いていくものです。

二戸市人・農地プランについて

 二戸市では、平成24年度に市内全域において、旧町村単位を基準に分類したプランを作成しました。
プランの作成地域は、「福岡地域」「石切所地域」「仁左平地域」「斗米地域」「御返地地域」「金田一地域」「浄法寺地域」の7地域です。

 なお、プランの内容については、中心経営体の追加等があった場合に、定期的に見直しを行っています。

二戸市人・農地プランの実質化について

 人・農地プランの推進にあたっては、農地中間管理事業の推進に関する法律等の一部を改正する法律が公布され、「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局通知)が定められたところです。
 
 今後は、市、農業委員会など関係者の参加の下で、アンケートや地図を活用し、地域の話合いの場において、農業者が地域の現況と将来の地域の課題を関係者で共有することにより、今後の農地利用を担う中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成につなげていけるよう、人・農地プランの実質化に取り組みます。
 
 つきましては、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。ページ下部のPDFファイルよりご覧ください。

実質化された人・農地プランの公表

 農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づき、公表します。
ページ下部のPDFファイルよりご覧ください。

関連情報はこちら
二戸市人・農地プラン見直しにかかる意見交換会の開催について
 二戸市人・農地プランは、地域住民による意見交換会等を通じて、随時、見直しが行われています。
 各地域の人と農地の現状を把握し、今後の地域農業の在り方を検討するため、定期的に話し合いを行いましょう。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林課
説明:農業振興、水田農業、園芸・特産物振興、担い手育成、農作物振興、農業構造改善、病害虫駆除、内水面漁場、ほ場整備、畜産振興、家畜の防疫、衛生対策、市営牧場管理運営、林業振興、林産物の利用促進、森林の保全・保護、緑化の推進、火入れ許可、伐採届、地産地消推進
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6ー3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-23-0180
FAX:0195-23-1634