本文
サイトの現在位置
2020年1月21日 更新
高齢者福祉
高齢者の相談及び調査、実態把握を行い、高齢者福祉サービスを適切に実施します。

生活支援

高齢者が住み慣れた地域の中で生活していくことを支援するため、次の事業を行います。
 ●外出支援サービス事業

家族介護支援

高齢者を介護している家族等を対象に介護に関する支援のため、次の事業を行います。
 ●家族介護慰労事業
 ●家族介護用品給付事業
 ●家族介護者交流事業

介護予防・生きがい活動支援

高齢者の生きがいと社会参加を促進し、介護予防や生きがい活動を援助するため、次の事業を行います。
 ●配食サービス事業
 ●生活支援型ホームヘルプサービス
 ●認知症予防型デイサービス事業
 ●生活支援型ショートステイ事業
 ●老人クラブ活動助成事業

高齢者福祉

高齢者の在宅生活支援のため、次の福祉事業をおこないます。
 ●老人保護措置(養護老人ホーム入所)事業
 ●高齢者及び障害者にやさしい住まいづくり推進事業
 ●緊急通報体制等整備事業
 ●地域包括支援推進事業
 ●敬老会開催事業
 ●長寿祝品など支給事業

主なサービスの内容

項目
内容
対象者
負担額
認知症予防型
デイサービス
日常生活指導、日常動作訓練、健康チェック、レクリエーションなどを実施します。
おおむね65歳以上の要介護認定非該当者
一部負担金があります。
緊急通報システム事業 緊急通報装置を無償貸与します。緊急ボタンにより直接消防署へ通報されます。また相談・安否確認を行います。
おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者など
通信料金は自己負担です。
配食サービス 栄養のバランスを考慮した食事をご自宅に配達します。 高齢者または障害者のみの世帯の方等で調理が困難な方 一部自己負担があります。
外出支援サービス事業 外出が困難な高齢者や障害者の方の外出を支援します。また、介護予防事業の参加者を送迎します。 一般の交通機関を利用することが困難な高齢者や障害者の方で、利用が必要と認められる方 一部自己負担があります。
家族介護用品 市が市内の指定店と委託契約を結び、給付券を発行します。 介護4・5で紙おむつなどを常用している要介護者を同居しながら介護している非課税世帯の介護者 月額5.000円の給付券を発行し、指定店で交換します。超えた額は自己負担です。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉課
福祉課
説明:少年センター、民生児童委員、生活保護、行旅人、障害者福祉、高齢者福祉、介護保険
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188