本文
サイトの現在位置
2020年1月21日 更新
(株)ゼンリンと災害に関する協定を締結しました
平成29年8月29日、二戸市では、株式会社ゼンリンと「災害時における地図製品等の供給に関する協定」を締結しました。
今回の協定締結は、県内市町村の中では5番目、県北地区では初めてとなります。
締結式の様子

左から【(株)ゼンリン】梅原広報担当、設楽自治体担当、出戸盛岡営業所長
【二戸市】藤原市長、田中舘総務政策部長、大沢副市長

 二戸市と(株)ゼンリンは、災害時において、被害状況の把握・調査や問い合わせへの応答、広域的支援活動にゼンリンの提供する地図製品等を活用し、より迅速な対応を進めるため、協定を締結しました。

 (株)ゼンリンは、東日本大震災の際にも自社の持つ地図製品等を提供したほか、2013年からは自治体との協定締結をスタートさせ、熊本地震、糸魚川市の大規模火災等の際にも地図情報による支援を行なっています。

 この協定をもとに、平常時においても、地図を活かした防災・減災への取り組みを推進し、市民生活における防災力の向上に繋げていきます。


本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
防災安全課
説明:消防、防災、災害の応急処置、防災行政無線、自主防災組織の育成、国民保護、防犯対策、交通安全対策
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-3117
FAX:0195-25-5160