本文
サイトの現在位置
2022年7月5日 更新
令和5年度二戸市地域おこし協力隊(農業支援員)を募集します
農業に興味・関心があり、地域農業の活性化のために農業後継者として活躍する地域おこし協力隊を募集します。
農業支援員の活動を通して、農業技術や経営ノウハウなどを習得していただき、将来的に農業で自立し、定住されることを期待しています。

◆活動内容

・農業支援員として受入団体の農作業等に従事しながら、農業の基礎知識や経営ノウハウ等を習得します。
・農業に関する検討会や研修会、講習会へ参加します。
・農産物をPRするために、販売会などの普及活動、SNSやブログなどを利用した情報発信を行います。
・地域の一員として自治会活動など地域活動に参加します。

◆任期

委嘱日から1年間(令和5年4月から令和6年3月までの期間を予定)

※活動状況などの評価を行いつつ、市と受入団体、隊員とで協議のうえ、1年単位で任期を延長することができます。最長で3年間の委嘱期間となります。

◆雇用形態

受入農家により以下のいずれかの形態となります。
【民間団体委託型】
 受入団体と雇用契約を結びます。(受入団体が協力隊に給与等を支払います)
【協力隊委託型】
 雇用契約は結びません。市と協力隊とで業務委託契約を結びます。(市が協力隊に委託料(報償費等)を支払います)

◆募集対象者

以下のすべての項目に該当する方を対象とします。
・令和5年4月1日時点で原則として満20歳以上、満40歳以下の方
・応募時に3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎地域等以外)など、二戸市外に居住していて、隊員として採用された場合は二戸市に居住し住所を異動できる方
・農業に精通もしくは興味があり、心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に意欲的に取り組める方
・任期終了後に就農(独立就農または雇用就農)を目指し、二戸市に定住する意欲のある方
・普通自動車運転免許証を取得している、または取得する予定のある方
・パソコンをメールのやり取りなどで日常的に利用している方
・国、都道府県、市町村の各種税金、国民健康保険料等の滞納がない方
・受入団体で設定する募集条件に該当する方

◆募集期間

令和4年10月31日(月曜日)まで(必着)
※採用が決まり次第、順次募集を終了します。

◎募集に関する詳細は下記よりご覧ください。

PDFファイルはこちら
募集要項
ファイルサイズ:146KB
応募用紙(PDF)
ファイルサイズ:52KB
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
応募用紙(Word)
ファイルサイズ:18KB
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林課
説明:農業振興、水田農業、園芸・特産物振興、担い手育成、農作物振興、農業構造改善、病害虫駆除、内水面漁場、ほ場整備、畜産振興、家畜の防疫、衛生対策、市営牧場管理運営、林業振興、林産物の利用促進、森林の保全・保護、緑化の推進、火入れ許可、伐採届、地産地消推進
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6ー3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-23-0180
FAX:0195-23-1634