本文
サイトの現在位置
2022年1月14日 更新
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

国の新型コロナウイルス経済対策として、0歳~18歳(高校3年生相当)の児童に対し、1人当たり10万円の「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。
児童手当(本則給付)支給対象となる児童の保護者は、申請等の手続きは必要ありませんが、それ以外の方はページ下部のご案内をご確認ください。

給付額

対象児童1人につき、先行給付分5万円+追加給付分5万円の合計10万円です。

支給対象者

次に記載する児童の保護者で、世帯の中で生計を維持する程度の高い方に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者又はそれに準ずる方)
(1)令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童
(2)令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)
(3)令和3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

支給方法

上記(1)に該当する児童の保護者及びその兄弟姉妹となる高校生や新生児の保護者の方は申請は不要です。
先行給付分・追加給付分ともに振込み済みです。

上記(2)(3)に該当する児童の保護者、所属庁から児童手当(本則給付)を受給している公務員は申請が必要です。
申請書を下記よりダウンロードし、子育て支援課窓口または郵送で提出してください。

※申請にあたっては、本人確認書類(運転免許証等)の写しを添付してください。

ダウンロードができない等のお問合せは下記担当までご連絡ください。申請書を郵送いたします。

給付金に関する振り込め詐欺などにご注意ください

ご自宅や職場などに二戸市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに二戸市や最寄りの警察にご連絡ください。

PDFファイルはこちら
記載例
ファイルサイズ:94KB
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
高校生用申請書
ファイルサイズ:39KB
新生児用申請書
ファイルサイズ:37KB
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
子育て支援課
説明:児童福祉、母子寡婦福祉、児童手当、保育所、児童館、母子保健
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188