本文
サイトの現在位置
2020年3月26日 更新
町内会・市民団体等の活動支援について(令和2年度 地域の元気づくり支援補助金実施団体募集)
 地域の元気づくり支援補助金は、町内会や常会、市民団体などが連携して地域が元気になる取り組みに要する経費の一部を支援する制度です。地域コミュニティの維持・強化など、人口減少や少子高齢下においても住みよい地域を実現するために、地域の元気づくり支援補助金をご活用ください。

1.対象団体

(1)町内会、常会、自治会、部落会等の自治組織
(2)二戸市内を主たる活動地域としているまちづくり団体・ボランティア団体・NPO法人等の市民団体、企業等(構成員5人以上)

2.対象事業

下記のいずれかに該当する取り組みが対象になります。
(1)町内会等が策定する「地域づくり計画」に基づく事業で、地域の魅力を高め地域課題の解決を図る事業
(2)地域資源を活かし、関係人口の増加につながる事業
(3)若者が集い交流を促進するなど若者の出会いの場を創出する事業
※1 他の補助制度の対象となっている事業は該当になりません。
※2 町内会同士や対象団体間の連携を構築する取組は採択順位が上がります。

3.補助額

・事業費の4/5以内で、上限は30万円です。ただし、構築物の整備を伴う場合は上限が80万円となります。
・補助金の交付は、1補助事業者につき1年度1事業とし、同一の補助事業者による同一内容の事業に対する補助金の交付は2回を限度とします。
・構築物の整備を伴う場合は、地域づくり計画に定める事業であって、計画期間中の2回のうち1回を限度とします。

4.事業対象経費

・交付決定後に支払いが完了した経費で領収書などの証拠書類のあるものです。
・人件費や飲食費、視察旅費、対象経費の25%を超える備品購入費等は対象外。

5.審査会および事業報告会

・応募団体は、5月下旬に開催する審査会(予定)で事業の発表を行います。
・事業の採択及び補助金額は、審査を実施した後に決定します。
・翌年3月の事業報告会において、事業結果や効果を発表していただきます。

6.応募締切および応募方法

【応募期限】 令和2年4月30日(木)
【応募方法】
・応募の詳細は、下記募集要項を参照ください。
・地域の元気づくり支援補助金交付申請書を提出してください。
・申請書は、下記からダウンロードできます。
・提出場所は、市役所公民連携推進課となります。

7.事例紹介

 前年度に補助事業を活用した11の取組事例を下記募集要項に記載していますので、応募の参考としてください。
 ほかにも、途絶えていた地域の行事を復活させたい、伝統工芸品の手作り体験講習会を実施し将来販売まで繋げたい など

8.問い合せ先

二戸市 総合政策部 公民連携推進課(電話:23-3119)

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
公民連携推進課
公民連携推進課
説明:公民連携、宝を生かしたまちづくり事業、市民協働、地域担当職員制度、コミュニティ助成・地域活動支援、NPO 認証関係、シティセールス、ブランド戦略
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
TEL:0195-23-3119
FAX:0195-25-5160