本文
サイトの現在位置
2020年1月24日 更新
住民通報システム「ココナビ二戸」
スマートフォン、タブレットから写真で通報
(FixMyStreet Japan)

「ココナビ二戸」とは (クリックで専用サイトhttps://www.fixmystreet.jp/へジャンプ)

 専用のウェブアプリケーション「FixMyStreetJapan」を使って、道路の破損や防犯灯の故障などの通報を、市民の皆さんがスマートフォンやタブレットなどで、現場の写真を撮影・投稿し、市役所に情報を寄せていただくシステムです。

メリット
 通報される方は、写真と位置情報が送られますので、説明が簡単になります。
 市役所では、写真と位置情報がわかるので、現地の間違いが無くなります。 


情報を受けた市の担当部局が、現地調査などを行い、修繕や補修などをします。

投稿の対象について

投稿の対象は以下のものです。
・道路…道路、側溝の破損など
・防犯灯…防犯灯の不点灯など
・公共施設…公共施設の破損、不具合など
・交通安全…交通安全上、問題のある箇所など
・その他…上記に該当しないものでも、市への通報関係に該当するもの

市の対応について

・投稿内容は、市役所の勤務時間での確認となりますので、原則、月曜日から金曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から翌年の1月3日までの日を除く。)8:30~17:15となります。(投稿はいつでも可能)
・不適切投稿や軽微なものは削除される場合があります。
・内容によっては、モザイクがかかる場合があります。
・緊急を要する内容については、電話で連絡してください。

PDFファイルはこちら
スタート ガイド
ファイルサイズ:877KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり