コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
メールを送る サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報まちづくり
まちづくり
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
二戸市と東日本旅客鉄道(株)盛岡支社及びIGRいわて銀河鉄道(株)は、大規模災害等が発生し、東北新幹線及びいわて銀河鉄道線の運行が途絶した場合の帰宅困難者の支援に関する協定を締結しました。(平成31年3月25日)
商工観光流通課
二戸市とみちのくコカ・コーラボトリング(株)は、防災・減災対策、市民の健康づくり、スポーツ・文化を通じた交流推進を積極的に進めるため、包括連携に関する協定を締結しました。(平成31年3月25日)
防災安全課
二戸市と日本郵便株式会社は、「郵便局のみまもりサービス」を、ふるさと納税の返礼品とする協定を締結しました。(平成31年3月18日)
政策推進課
二戸市と横浜市は、再生可能エネルギーの活用を通じた連携に取り組むため協定を締結しました。(平成31年2月6日)
政策推進課
 カーリング振興団体・ミライリンクは、初心者向けカーリングスクールを11月22日(金)から県北青少年の家を会場に開講します。
 オリンピック選手に教わる機会もあり、用具も全て揃っていますので、楽しみながら気軽にカーリングを始めませんか。
公民連携推進課
公民連携推進課
政策推進課
明治150年を記念し、達増拓也岩手県知事は「明治維新は岩手で始まり 岩手県人が完成させた〜二戸人の大いなる活躍」と題し特別講演しました。
政策推進課
ガボン共和国のジョゼフ・ジロ・エファンゴン・オバゲ特命全権大使が二戸市役所を表敬訪問し、藤原淳二戸市長らが歓迎しました。(平成31年3月22日)
情報管理室
政策推進課
 二戸市では、安全安心なまちづくり及び地方創生の推進を図るため、平成29年8月31日、二戸市内郵便局と協定を締結しました。
政策推進課
 これまで、市民の皆様の生活道路である狭小な市道や私道は地域の皆様方のご尽力をいただいているところであります。
 市では、平成26年度より「市民協働除排雪支援事業」を立ち上げ、町内会等の負担軽減を図るため、各町内会等における自主的な除雪作業にかかる燃料について補助することといたしました。
 詳細につきましては二戸地区は市建設課、浄法寺地区は総合支所地域課へお問い合わせください。
建設課
二戸市と地域経済牽引企業である鞄部美人および鰹ャ松製菓は、地方創生に関する連携協定を締結しました。(平成30年12月21日)
公民連携推進課
二戸市とジェイアールバス東北株式会社は、地方創生に関する連携協定を締結しました。
ジェイアールバス東北としては自治体と締結する初の協定となります。(平成30年9月10日)
政策推進課
二戸市と盛岡ターミナルビル株式会社は、地方創生の連携に関する協定を締結しました。
企業版ふるさと納税の制度を活用した二戸市の第1号として、これまで以上に連携して地方創生の取組みを進めることになりました(平成30年4月26日)
政策推進課
二戸市民が大切にしている地域の宝を映像でご紹介します(約10分)
公民連携推進課
 皆さんの「知りたい」「聞きたい」をお届けします。
 平成31年度のテーマが決まりました。お気軽にご利用ください。
秘書人事課
 二戸市では、地方創生に積極的に取り組み、「稼ぐまちづくり」や「まち再生」等の事業を展開しています。
 更に「人づくり」に関わる取り組みを発展・展開させていくため、平成29年3月15日、岩手県立福岡高等学校・岩手県立福岡工業高校・岩手県立大学・株式会社JTB東北との地方創生の連携に関する協定を締結しました。
公民連携推進課
情報管理室
情報管理室
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
まちづくり
ピックアップ
はじめてカーリングフェス2019開催