コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
メールを送る サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報健康・福祉
健康・福祉
次へ 最終 p. 1/3
既定
日付 検索
 第3期二戸市地域福祉計画は、人口減少や少子高齢化、一人暮らし高齢者の増加などが予想されるなか、あらゆる世代が共に支え合うとともに、包括的な支援が受けられる体制の強化を図ることで、安心・安全に暮らすことができるまちを目指し策定するものです。
健康福祉企画課
 二戸市では、赤ちゃんの健やかな成長のため、妊娠・出産・子育てに関する相談に応じておりますので、お問い合わせください。
 また、妊娠初期に特に必要な栄養素・葉酸を摂取できるサプリメントを提供しておりますので、提供を希望される方は二戸市総合福祉センターにお越しください。
健康福祉企画課
市内の保育施設のご案内
子育て支援課
子育て支援課
子育て支援課
お住いの自治体以外の保育所への入所
子育て支援課
子育て支援課
 
子育て支援課
子どもとその保護者を支援するため、子育て支援センターを平成27年12月に開設しました。
子育て支援課
昼間、家庭にいない保護者の児童を対象に、市内すべての小学校区内に児童クラブを設置しています。
子育て支援課
福祉課
福祉課
福祉課
介護保険では、自宅にいて受けられる在宅サービスや施設に入所して受けられる施設サービスがあります。
福祉課
高齢者の相談及び調査、実態把握を行い、高齢者福祉サービスを適切に実施します。
福祉課
福祉の相談や申請などは、二戸市総合福祉センター及び浄法寺総合支所で行います。
福祉課
 二戸市では健康でいきいきとした街づくりを進めるために平成31年3月に第3次二戸市食育推進計画「にのへ二戸食(にこしょく)プラン」を策定しました。このプランの推進を図るため、令和元年度二戸市食育コンテストの作品を募集します。ぜひ、ご応募ください。
国保予防課
市民が食を通して心身ともに健康で生き生きと暮らし続けていくために、地域全体で市の特性をいかした食育推進を目指す計画です。
国保予防課
令和元年度こころの相談の日程について、お知らせします。
健康福祉企画課
 平成26年10月1日から高齢者肺炎球菌感染症予防接種が予防接種法に基づく定期予防接種になりました。この予防接種は、65歳以上の方には、2023年度までの間に1人1回定期接種の対象となる機会があります。定期接種の対象となる年度においてのみ市では接種費用の一部を助成します。
国保予防課
次へ 最終 p. 1/3
既定
日付 検索
健康・福祉