岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報農政二戸市人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について
 
2018年8月10日 更新
印刷用ページを開く
二戸市人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について
人・農地プラン(地域農業マスタープラン)とは
 「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」とは、それぞれの集落・地域において徹底的な話し合いを行い、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となるものです。

 地域の高齢化や農業の担い手不足が懸念される中、5年後、10年後までに、誰がどのように農地を使って農業を進めていくのか、地域の話し合いに基づき、とりまとめるプランで、地域農業の担い手を「中心となる経営体」と呼び、農地の集積計画や利用図を作成し、地域における将来的な農地利用の「設計図」を描いていくものです。

二戸市人・農地プランについて
 二戸市では、平成24年度に市内全域において、旧町村単位を基準に分類したプランを作成しました。
プランの作成地域は、「福岡地域」「石切所地域」「仁左平地域」「斗米地域」「御返地地域」「金田一地域」「浄法寺地域」の7地域です。

 なお、プランの内容については、中心経営体の追加等があった場合に、定期的に見直しを行っています。

二戸市人・農地プランの見直しの状況について
 見直しの状況について、人・農地問題解決加速化支援事業実施要綱(平成24年2月8日付け23経営第2955号)別記1第4の規定および、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づき、公表します。
関連情報はこちら
 二戸市人・農地プランは、地域住民による意見交換会等を通じて、随時、見直しが行われています。
 各地域の人と農地の現状を把握し、今後の地域農業の在り方を検討するため、定期的に話し合いを行いましょう。
本文終わり
ページのトップへ
農林課
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
Tel: 0195-23-0180  Fax: 0195-23-1634
E-Mail: こちらから