岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報ゴミ収集・リサイクル食品ロスを無くそう! もったいない・にのへ・3010運動について
 
2017年12月18日 更新
印刷用ページを開く
食品ロスを無くそう! もったいない・にのへ・3010運動について
3010運動とは・・・
 
宴会開始後の30分と、宴会終了前の10分は席で料理を味わい食べ残しを少なくする取り組みです。
 
二戸市では「もったいない・にのへ・3010運動」としまして、岩手県の「もったいない・いわて☆たべきりキャンペーン」と併せて、食品ロス削減に向けた取り組みを行います。
〜食品ロス削減のためにできることから取り組みましょう〜
○食品ロスとは?
日本では、年間2,775万トンの食品が廃棄されています。このうち食べられるのに廃棄される食品が食品ロスと言われ621万トンにもなります。これは世界全体の食料援助量(年間320万トン)の2倍にもなります。
食品ロスを国民一人当たりに換算すると”お茶腕約1杯分(約134g)の食べもの”が毎日捨てられていることになります。
※農林水産省及び環境省「平成26年度推計」

○食品ロスを少なくするために
 ・買い物は必要な分だけにする
 ・料理をつくりすぎない
 ・残さずに食べきる

「もったいない」を心がけ食品ロスを少なくしていきましょう!
「もったいない・にのへ・3010運動」、「もったいない・いわて☆たべきりキャンペーン」のご協力お願い


〇二戸市では、岩手県と協力し「もったいない・にのへ・3010運動」、「もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン」に取組みます。
市内の、各飲食店・宿泊施設(ポスターやミニのぼり旗があるお店)に協力いただき、3010運動の実施等食品ロスの削減に取り組んでいきます。

〇宴会の幹事さんは、お店を予約する際、協力店の確認をし、料理の内容、量などをお店側に相談してみましょう。

〇宴会が始まったら3010運動のお知らせをお願いします。

例えば・・
宴会開始直後:「お集まりの皆様にお知らせします。本日は「もったいない・にのへ・3010運動」にご協力くださるようお願いします。この運動は、宴会時における食べ残しを減らす取り組みで、乾杯後の30分と、お開き前の10分は自分の席で料理を味わっていただき、お財布にも、環境にもやさしい取り組みとなっておりますので、ご協力くださるようお願いします。」など

宴会終了前:「まもなく宴会終了となりますが、自席にもどり料理を味わい、食べ残しをなくしましょう」など
 
食べられるのに廃棄される「食品ロス」削減のため、皆様のご協力をお願いします。

『もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン』について
※食べきり協力店等については、岩手県のホームページで確認できます。
「もったいない・いわて・食べきりキャンペーン」で検索できます。

下記【リンクはこちら】からも参照できます。
リンクはこちら
県内の食べきり運動協力店が掲載されています
食べきり協力店への参加要件、参加申請書(様式)について
本文終わり
ページのトップへ
生活環境課
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-1682  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから