岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活・環境下水道への接続について
 
2017年3月8日 更新
印刷用ページを開く
下水道への接続について
きれいな水辺をいつまでも
きれいな水辺をいつまでも
 美しい自然を守り、私たちの生活環境を改善してくれる下水道。

 下水道の整備地区は毎年広がっていますが、実際に使用しなければ、せっかくの下水道も効果がありません。

 美しい川や海、きれいな水を未来に残していくためにも下水道の普及と水洗化は欠かせません。二戸市の豊かな自然と恵まれた水環境を汚染から守り、清潔で快適なくらしを実現するため、水洗化に取り組みましょう。
下水道ができると
家庭からの雑排水や工場からの排水が、川に流れ込まなくなり水がきれいになります。
汚い側溝やドブがなくなることで、蚊やハエの発生を防ぎ、街のなかが清潔になります。
水洗トイレにすると

・くみ取り式トイレのような悪臭がなくなり、お掃除も楽になります。

・伝染病を媒介する蚊やハエの発生がなくなり、衛生的になります。 

・幼児やお年寄りでも安心して使用できます。 

・維持管理をする負担から開放されます。
下水道の果たす大きな役割
 わたしたしの生活にとって、水はなくてはならないものです。かけがいのない自然を守り、水資源を確保することは、わたしたちの大切な役割です。
 河川や湖沼の汚れを防いで、快適で住みやすい生活環境をつくり上げる施設、それが下水道です。
 わたしたち一人ひとりが下水道に対する理解を深め、力を合わせて下水道の整備、下水道の利用を促進し、自然環境の保全・生活環境の改善を両立するためにがんばりましょう。
 
本文終わり
ページのトップへ
下水道課
〒028-5711 岩手県二戸市金田一字上田面54
Tel: 0195-29-1130  Fax: 0195-29-1133
E-Mail: こちらから