岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活・環境公共下水道事業について排水設備について
前のページへ 
2018年6月22日 更新
印刷用ページを開く
排水設備について
排水設備について
 排水設備は、ご家庭から出る台所、洗濯、洗面、風呂、水洗トイレなどからの汚水を速やかに公共下水道に流す役割を果たしている、排水管や各種のマスからできています。 市では、排水設備工事の業者については、一定の要件を備えているかを審査した上で「二戸市排水設備指定工事店」として指定しています。 排水設備の工事は、この「二戸市排水設備指定工事店」でなければ排水設備の工事をすることができません。
注意
現在、くみ取り式のトイレを使っている方は  
 くみ取り式トイレは、公共下水道が使用できるようになった日から3年以内に、水洗トイレに改造しなければなりません。また、公共下水道が使用できる区域では、水洗トイレにしないと家屋の新築等はできません。
 
現在、浄化槽を使用している方は
 速やかに公共下水道に接続しなければなりません。
水洗化工事の手続き
まずは、
@指定工事店から見積をもらい、工事店を決めます。(できるだけ数社から見積書を作成してもらい、よく検討し工事を依頼する指定工事店を決めてください。)
ここからは、排水設備指定工事店さんが皆さんに代わって行います。
A排水設備等計画確認申請書の提出
B計画確認通知書の交付
いよいよ工事です。
工事の期間は7〜10日くらいですが、トイレが使えないのは1日程度です。
C工事完了届の提出
D工事完了検査済証の交付
E下水道開始届の提出
これで水洗トイレを使用できます。
 
PDFファイルはこちら
(haisuiten20180401.pdf: 49k)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
下水道課
〒028-5711 岩手県二戸市金田一字上田面54
Tel: 0195-29-1130  Fax: 0195-29-1133
E-Mail: こちらから