岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報お知らせマイナンバー通知カードを失くしてしまった方にお知らせです
 
2016年8月4日 更新
印刷用ページを開く
マイナンバー通知カードを失くしてしまった方にお知らせです
 保健・福祉に関する手続きのときや、会社などから、個人番号(マイナンバー)の提供を求められる機会が増えてきました。
 それに伴い、「個人番号を確認しようとしたら、通知カードがみあたらない。どうしたらいいんだろう?」というお話も増えてきましたので、『通知カードを失くしたときはどうしたらいいか』をお知らせします。
■ 通知カードは再交付できます
 通知カードを失くした場合は、申請により再交付することができますが、有料(500円)です。
 再交付申請については、ページの下にある『通知カードの再交付申請』をご覧ください。

 カードは転送不要の簡易書留で、住民票の住所地に届きます。お手元に届くまで、1ヶ月程度かかります。

 通知カードは1人1枚しか持つことができないので、再交付申請をした後に失くしたはずのカードを見つけたときは、市役所に返納してください(再交付申請の取り消しはできません)。

 個人番号カード(マイナンバーカード)の申請をしている場合は、通知カードの再交付申請はできないので、ご注意ください。



【 再交付申請の前にお願いしたいことがあります! 】
  
  ● もう一度よく探してください

    「失くしたと思ったのに、意外なところから出てきた!」というお話をよく聞きます。申請の前にもう一度よく探してください。
      ・ かばんの中は探しましたか?
      ・ 車の中は探しましたか?
      ・ 貴重品と一緒にしまいこんでいませんか?
      ・ 他の手紙と一緒にしまいこんでいませんか?
      ・ 手帳や通帳の間にはさんでいませんか?
      ・ ご家族に預けていませんか?

    「通知カードがどんなものだったか忘れてしまって、探したくても探せない。」という話も聞きます。
      ・ 大きさは保険証と同じです
      ・ 薄い緑色で、桜のすかしが入っています
      ・ 裏面に、数字の「1」を持ったウサギの絵が書いてあります
      ・ 薄い紙製のカードです
      ・ 白い封筒で郵送されました(市役所の茶色い封筒ではありません)
      ・ 郵送された時点では、個人番号カードの申請書の上にくっついていました

  ● 家の外で失くした場合は、先に警察署に行って『遺失届』を出してください
     申請のときに『遺失届受理番号』と『どこの警察署に届けたか』と『届けた警察署の電話番号』が必要です。

  
■ 個人番号カード(マイナンバーカード)を作ることもできます
 通知カードの再交付申請をしないで、個人番号カード(マイナンバーカード)を作ることもできます。
 個人番号カードの申請については、ページの下にある『個人番号カード(マイナンバーカード)の申請 』をご覧ください。 

 申請してからカードが受け取れるようになるまで、1ヶ月程度かかります(申請書に不備があった場合は、それ以上かかることがあります)。

 申請書が手元にない場合は、市民課又は浄法寺総合支所市民課で新しい申請書を作ることができます。


■ 急いで個人番号(マイナンバー)を確認しなければならないとき
 通常住民票には個人番号(マイナンバー)は載りませんが、『どうしても個人番号(マイナンバー)が記載された住民票が必要な場合』は、住民票の請求書に次のことを書いていただければ記載することができます(住民票は1通200円です)。

 ・ 個人番号(マイナンバー)入りのものが必要であること
 ・ 何に使うためにどこに提出するのかを、できるだけ詳しく
 ・ 通知カードや個人番号カード(マイナンバーカード)は失くしてしまったこと

(例)『マイナンバー入り。
    作業報酬の受け取りのために、契約先である梶宦寶、事にマイナンバーを提供しなければならないが、通知カードを紛失してしま
   った』
    
 
 確認のため、『個人番号(マイナンバー)入りの住民票が必要なこと』が記載された書類などがあれば、持ってきてください。

 ※ 使用目的として個人番号(マイナンバー)を使うことができない業務が書かれている場合は、個人番号(マイナンバー)を記載する
   ことはできません。
 ※ 窓口に代理人が来ている場合は、その場でお渡しせずに請求者ご本人の住所地に郵送します。  
本文終わり
ページのトップへ
市民生活課
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-1681  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから