岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報市の概要農林・畜産
 
2014年4月1日 更新
印刷用ページを開く
農林・畜産
二戸市の農林・畜産について
農林業振興対策
魅力ある農村社会を形成するため、各種振興計画を策定しながら農林業の振興と農用地などの保全管理に努めます。
●策定する計画
 農業振興計画
 山村振興計画
 農業振興地域整備計画
 森林整備計画 など

●中山間地域などの振興、農林業関連交付金(補助金)
意欲ある農業経営体の育成
 意欲的な中核農家や農産業生産法人の育成強化を図るとともに、新規就農者など後継者対策の充実や経営規模拡大など関係機関との連携のもとに総合的な農業経営を支援します。
●認定農業者制度
●農業後継者、新規就農者、青年農業者、農業農村指導士の育成
●農業者研修の実施
●水田農業改革と新対策の啓蒙普及と集落ビジョン策定・実践の支援
●集落営農、農業生産組織の育成指導
●特定法人の農業参入
●農業金融、農村の生活改善、農家相談・指導 など
■認定農業者とは
 農業経営のプロを目指す農業者自らが経営の一層のステップアップを図る農業経営の目標(農業経営改善計画)を立て、市が地域における担い手として認定した農業者です。
■意欲ある農業者(担い手)
意欲ある農業者(担い手) 概要図
認定農業者の経営改善計画の実現のため、様々な支援をしています。
■農業関係資金制度
 農業経営に役立つ長期で低利な農林金融公庫資金や農業改良資金、農業近代化資金などの公的な融資制度があります。市では、農業近代貸金などへの資金に対し利子補給を行っています。
事業名
基 準
補給立
農業近代化資金利子補給
借入残高に対し、年0.5%以内の額
0.5%以内
農業経営基盤強化資金利子補給 借入残高の1.0%以内 1.0%以内
ここに紹介したのは一例です。この他にも様々な支援があります。
■担い手支援
県の補助事業を導入して担い手支援対策を実施しています。
安全な食料生産など
 安全・安心な食料生産を目指すため、土づくりをはじめとする生産ほ場などの基盤整備を推進するとともに、雑穀のブランド化や農畜産物の特産化を推進します。
 ●農林道の新設改良および維持修繕
 ●工芸作物、果樹・園芸作物振興
 ●特産品開発
 ●食の安全・安心および環境型農業(エコファーマー)
 ●農作業安全対策
 ●置産地消の推進
 ●淡水魚(内水面漁業)振興
 ●市営牧野関係、牧草の販売、畜産共進
県などの補助事業を導入して食料生産支援対策を実施します。
事業名
内 容
安全・安心農畜産物生産流通
サポートセンター設置事業
エコファーマー認定支援、栽培履歴開示などトレーサビリティシステム体制整備への補助
野菜価格安定資金造成事業補助金
定められた野菜に対する価格保証
岩手県ブロイラー価格安定対策事業
(募金積立補助)
ブロイラー生産者の経営安定を図るため、鶏肉価格が低落したときに、生産者に補填金を交付
ここに紹介したのは一例です。この他にも様々な支援があります。
その他
自然災害や病害虫防除などの相談については次のとおりです。

●自然災害にあったら
 台風などにより、農地のあるいは耕作道、水路などの農業用施設が被災した場合、一定の要件により災害復旧を行います。農家または施設を管理する組合の方は、被災報告とともに復旧についてご相談ください。
●病害虫については
 二戸農業改良普及センター(TEL:23−9208)にご相談ください。
●家畜伝染病については
 県北家畜保健衛生所(TEL:49−3006)にご相談ください。
本文終わり
ページのトップへ
農林課
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
Tel: 0195-23-0180  Fax: 0195-23-1634
E-Mail: こちらから