岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報市長室二戸市長ごあいさつ
 
2014年3月31日 更新
印刷用ページを開く
二戸市長ごあいさつ
二戸市長 藤原 淳(ふじわら じゅん)
二戸市長
二戸市長 藤原 淳(ふじわら じゅん)
市長あいさつ
みなさんこんにちは。二戸市長の藤原です。
二戸市のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 私たちの二戸市は、豊かで多様な自然環境に恵まれ、さくらんぼやりんごなどの果樹をはじめ、野菜や畜産など中山間地の特徴を活かした第一次産業と、多世代が交流し生涯活躍できる暮らしやすいまちづくりを目指している魅力あるまちです。

 また、漆の生産量は日本一で、国内生産量の7割を占め、一滴一滴丁寧に掻き採った「浄法寺漆」は、中尊寺金色堂や金閣寺、東照宮など、日本を代表する国宝建造物の修復にも使われており、日本文化を守る貴重な資源となっています。これまでは、就業者の高齢化により、生産量の減少や技術の伝承などの課題を抱えていましたが、若い就業者の増加など、明るい兆しも見えてきました。

 平成28年度からスタートした第2次二戸市総合計画では「挑戦します!次代へ紡ぐ ふるさとづくり」を10年間の目標に、次の世代に、この地で育まれた魅力を伝えるために、市民の皆さんと一緒にまちづくりを進めることとしております。

 本市も少子・高齢化が進み、これまで受け継いできた、産業や伝統文化の担い手が少なくなっています。しかし、その一方で、若い皆さんが自分の夢に向かって、意欲的に活動する姿も増えてきました。

 このホームページをご覧になり、浄法寺漆や果樹栽培、あるいは、歴史、風土、文化などに興味を持たれた若い皆さん。
 是非、二戸市へお越しください、私たちと一緒に次の世代に向けたまちづくりをしましょう。心よりお待ちしております。

岩手県二戸市長  藤 原  淳

本文終わり
ページのトップへ
政策推進課
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-3112  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから