岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報届出・証明・手続き通知カード
 
2016年1月26日 更新
印刷用ページを開く
通知カード
■カードの様式等
 通知カードは、薄い緑色で、透かしが入った紙のカードです。

 表面に個人番号・氏名・住所・生年月日・性別が書いてあり、個人番号を証明するための書類として利用できます。

 個人番号をお知らせするためのカードですので、本人確認書類としては利用できません。社会保障・税・災害対策の手続きで個人番号を使用するときは、通知カードの他に本人確認書類が必要になります。

 個人番号カード(マイナンバーカード)の交付を受けるときには返却しなければならないので、大事に保管してください。
■再交付申請
 通知カードを失くしたときは、再交付を受けることができます(外で失くしたときは、先に警察に届けてください)。
 
 再交付申請は、市役所市民課又は浄法寺総合支所市民課で受け付けます。
 紛失や消失、汚損などの理由による再交付は有料(500円)です。

 カードは転送不要の簡易書留で、住民票の住所地に届きます。届くまでには1ヶ月程度かかります。
 ※市役所では通知カードを印刷できないので、その場でお渡しすることはできません。
■再交付申請に必要なもの
【本人が申請する場合】
 1.本人確認書類
   下記の『本人確認書類@』の中から1点
   『本人確認書類@』をお持ちでない場合は、『本人確認書類A』から2点。
 2.印鑑
 3.遺失届 ※外で失くした場合のみ
   必要なのは『遺失届受理番号』『どこの警察署に届けたか』『届けた警察署の電話番号』です(メモ程度で結構です)。
【代理人が申請する場合】
 1.ご本人の本人確認書類
   『本人確認書類@』から1点、又は『本人確認書類A』から2点
 2.代理人の本人確認書類
   『本人確認書類@』から1点、又は『本人確認書類A』から2点
 3.委任状
 4.代理人の印鑑
 5.遺失届 ※外で失くした場合のみ
   必要なのは『遺失届受理番号』『どこの警察署に届けたか』『届けた警察署の電話番号』です(メモ程度で結構です)。



  『本人確認書類@』
    個人番号カード(マイナンバーカード)、顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付月日が平成24年4月
    1日以降のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証
    仮滞在許可書など
  『本人確認書類A』
    健康保険証、年金手帳、年金証書、顔写真なし住民基本台帳カード、写真付き学生証、その他国又は地方公共団体が発行した資格
    証明書など
   ※本人確認書類は、コピーをとらせていただきます。
■その他
 ○住所・氏名が変わったとき
   カード裏面の薄い緑色の欄に新しい情報を書くので、市役所市民課又は浄法寺総合支所にお越しください。
 ○他の人から個人番号を聞かれたとき
   相手に身分証明書の提示を求め、何に使うのか聞いてください。よくわからないときや怪しいときは、その場で答えてはいけません。
   答える前に市役所に連絡してください。
 ○詐欺被害にあったかもしれないとき
   警察に連絡してください。

  ※通知カード関係の手続きの際は、通知カードと本人確認書類と印鑑をお持ちください。
本文終わり
ページのトップへ
市民課
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-1681  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから