岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光みどころ観光施設
 
2014年3月31日 更新
印刷用ページを開く
観光施設
二戸市内観光施設のご案内
関連情報はこちら
金田一温泉センター「ゆうゆうゆーらく」は平成31年3月31日の営業をもって閉館致しました。
日帰り入浴につきましては、近隣の温泉入浴施設で受け付けておりますので、是非ご利用くださいませ。
金田一温泉は、寛永3年(1626)の発見と伝えられ、古くは南部藩の指定湯治場だったことから「侍の湯」と呼ばれています。金田一温泉は現在4つの源泉が使用されており、泉質は低張性アルカリ単純泉で、体の芯まで温まります。
 折爪岳のビジターセンターとしての機能をもつ、ふるさと自然公園センター・もりの学び舎は、ハイビジョンの映像や、写真パネル、模型などによって、折爪岳の成り立ちや自然、動植物のことが全てわかるようになっています。

平成31年は4月26日にオープン。山の家予約受付も同日から開始いたします。
初心者から上級者まで楽しめる4コース36ホール、緑広がる稲庭高原の中で、稲庭岳の爽やかな空気をいっぱい吸いながら、パークゴルフを存分にお楽しみください。
シビックセンターは、世界的グラフィックデザイナー福田繁雄氏の作品を常設展示しているデザイン館、子どもたちが実験・工作などを通じて科学を学ぶ事ができる田中舘愛橘記念科学館などがあります。
JR・IGR二戸駅に隣接した二戸広域観光物産センター「カシオペアメッセなにゃーと」は、展望タワー、メッセホールやイベントホール、レストラン、物産センターなどがあり、北東北の観光の拠点としてご利用いただけます。
 稲庭岳原生林からわきだす岩誦坊の水を沸かしたお湯には、弱アルカリ水、磁気波動水、トロンの3つが含まれています。宿泊は、洋室2室、和室12室で最大52人まで宿泊でき、また寂聴さんの定宿ともなっています。
伝統的な浄法寺塗りのほか、漆木工や漆染めといった新しい製品を展示・販売しているのが、古刹・天台寺の麓の「浄法寺漆芸の殿堂・滴生舎」です。滴生舎では、浄法寺塗りの作業見学をはじめ、漆の絵付け体験も出来ます。
奈良時代の神亀5年(728年)、聖武天皇の勅命を受けた行基が開山したと伝えられる八葉山天台寺。瀬戸内寂聴師による法話の日には境内に入りきらないほどの参拝客でにぎわいます。
本文終わり
ページのトップへ
商工観光流通課
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
Tel: 0195-43-3213  Fax: 0195-23-1634
E-Mail: こちらから