岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光みどころ観光名所
 
2014年3月31日 更新
印刷用ページを開く
観光名所
二戸市内観光名所のご案内
関連情報はこちら
折爪岳は、標高852.2メートルで、晴れた日の山頂展望台からは、360度のパノラマが一望できます。ブナの原生林、野鳥、ヒメホタルなどの貴重な動植物に恵まれ、自然に触れ合える魅力あるエリアです。
奈良時代の神亀5年(728年)、聖武天皇の勅命を受けた行基が開山したと伝えられる八葉山天台寺。瀬戸内寂聴師による法話の日には境内に入りきらないほどの参拝客でにぎわいます。
天台寺例大祭
市の中心部にある九戸城跡は昭和10年に国の指定を受けた史跡です。この城は九戸政実の4代前の光政が築いたとも言われ、豊臣秀吉天下統一の最後の合戦場となりました。城跡には、東北最古とみられる石垣遺構が残っています。
馬仙峡は馬淵川と安比川の合流点から下流の馬淵川の渓谷と、左岸の男神岩・女神岩、右岸の大崩崖一体が指定地となっており、四季折々の自然美で人々を魅了します。
 稲庭岳の中腹から湧き出す名水「岩誦坊」は、年間を通して水温が摂氏7度前後と冷たく、ミネラルも豊富で県内外から汲みに訪れる人気のスポットです。
標高1,078メートルの稲庭岳はなだらかな高原調。登山口から頂上まではあるいて40分とハイキングにぴったりです。広々とした山頂からの眺めは格別で、展望台に登ると岩手山から八甲田連峰まで一望できます。
本文終わり
ページのトップへ
商工観光流通課
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
Tel: 0195-43-3213  Fax: 0195-23-1634
E-Mail: こちらから