岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報健康・福祉妊娠期のお口の健康について〜お母さんのお口の健康づくり〜
 
2015年8月6日 更新
印刷用ページを開く
妊娠期のお口の健康について〜お母さんのお口の健康づくり〜
妊娠期のお母さんのお口の中は、むし歯や歯周病のリスクが高くなりますが、適切なお口のケアをすることで予防が可能です。
今のあなたの状況をチェックしてみましょう。
□ 歯磨きすると、歯ぐきから出血がみられる
□ 歯や歯ぐきが痛む
□ 口臭やお口のネバネバ感が気になる
□ つわりで歯磨きがしにくい
□ 間食や食事の量が増えた
これらのチェック項目は、妊娠期のお口の健康に関係しています。このようなチェックから、変化を早めに見つけて対処しましょう。
妊娠期の歯科健康診査
 妊娠期は、歯やお口のトラブルが多くなりがちです。そのため、妊婦歯科健診を受け、歯やお口の健康状態を確認しましょう。
また、歯やお口の健康に必要なことを学びましょう。
 二戸市では、妊婦さんに妊婦歯科健診受診票を発行しております。妊婦歯科健診受診票を使用すれば、無料で健診を受けられますので、
妊娠5か月〜8か月の間に一度歯科健診を受けましょう。
 歯科健診を受けられる医療機関は、二戸市・一戸町・軽米町・九戸村にある各歯科医院になります。事前に予約の上、受診しましょう。
 その際、妊婦歯科健診受診票、母子健康手帳、健康保険証等をお持ちください。
PDFファイルはこちら
(ninsinkinookutinokenkou.pdf: 499k)
本文終わり
ページのトップへ
健康福祉企画課
〒028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
Tel: 0195-23-1313  Fax: 0195-22-1188
E-Mail: こちらから