岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活・環境犬や猫を飼うときの情報・野生動物情報についてスズメバチについて
前のページへ 
2015年4月7日 更新
印刷用ページを開く
スズメバチについて
スズメバチは、刺されるとアレルギー反応により重篤な状態に陥ることもあるため、特に注意が必要な昆虫です。
スズメバチや巣を見つけた場合は、刺激をせずその場から離れましょう。

夏に野外で作業するときは、スズメバチの被害にあうかもしれませんので、十分に注意してください。
スズメバチに刺されてしまった場合は、刺された部位を水でよく洗い流し、氷で冷やすなどの応急措置を行い、気分が悪くなったり動悸が激しくなった場合はすぐに医療機関で受診してください。

二戸市では、個人宅などの私有財産や、私有地にできたスズメバチの巣の駆除を行っておりませんが、市役所や浄法寺総合支所で蜂防護服の貸し出しを行っておりますので、駆除の際はご相談下さい。
また、駆除が困難な場合は専門の業者や養蜂業者などに依頼してください。(費用がかかります。)
お問い合わせ先
二戸市役所 生活環境課 0195−23−1682
浄法寺総合支所 市民課 0195−38−4475
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
生活環境課
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-1682  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから