岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活・環境犬や猫を飼うときの情報・野生動物情報について犬の登録
前のページへ 
2015年3月25日 更新
印刷用ページを開く
犬の登録
生後90日を過ぎた犬の所有者には、法令により登録が義務づけられています。
飼い始めてから30日以内に登録を行いましょう。 登録は犬1頭ごと、1回のみ必要となります。

登録した犬には、鑑札という金属製の小さい札が交付されます。
法令により装着が義務づけられていますので、犬の首輪などに必ずつけましょう。
鑑札には個別の番号が振られてあるので、万が一犬が迷子になり保護された時も、すぐに飼い主を見つけてお返しすることができます。
登録されていなかったり、鑑札がついていない場合は、犬の飼い主が自分であることを証明するのが困難になる場合があります。

犬の鑑札を無くしてしまったり、損傷してしまったときは、再交付することができます。※再交付手数料がかかります。
犬の登録について
対象 生後91日以上の犬
登録手数料 3,000円
登録できる場所 二戸市役所、浄法寺総合支所、市内の動物病院、狂犬病予防集合注射各会場
登録に必要なもの 犬の登録申請書(登録できる場所に用意してあります。)
鑑札の再交付手数料 1,600円
再交付できる場所 二戸市役所、浄法寺総合支所、市内の動物病院、狂犬病予防集合注射各会場
再交付に必要なもの 旧鑑札(損傷の場合)、犬の鑑札再交付申請書(再交付できる場所に用意してあります。)
犬の鑑札
お問い合わせ先
二戸市役所 生活環境課 0195−23−1682
浄法寺総合支所 市民課 0195−38−4475
申請書類ファイルはこちら
(inu-touroku-shinsei.pdf: 36k)
(inu-saihakkou.pdf: 38k)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
環境推進室
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-1682  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから