岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報まちづくり令和元年度町内会等地域づくり事業等実施団体の決定
 
2019年7月25日 更新
印刷用ページを開く
令和元年度町内会等地域づくり事業等実施団体の決定
 二戸市は、町内会や常会、市民団体等が取り組む地域課題の解決、まちが元気になる取組みに対して、補助金交付などの支援をしています。この支援対象となる事業は、団体ごとの計画内容の審査を経て決定されます。
 今年度は、11の町内会や市民団体などから応募があり、6月21日、市役所において審査会が行われ、地域住民の課題解決が見込まれるかについて審査をした結果、11団体全ての事業が決定となりました。
 今回、事業決定となった町内会等は、施設整備やまつり開催などの活動を通じて地域コミュニティの強化をさらに進めることとしています。事業の実施結果は、来年3月開催の「地域づくり研修会」で発表される予定です。
町内会等地域づくり事業補助金
実施団体(事業名)事業内容
〇大清水常会 (生活改善センター周辺の環境整備事業)
 世代間の交流を促し伝統行事の継承を図るため、地域行事での集会場所として憩いの場(東屋)を整備。
〇金田一上町自治会 (地域内リサイクルステーション事業)
 地域の環境美化とリサイクル意識の向上を図るため、地域内にリサイクルステーションを設置し、高齢者のゴミ出しを支援。
〇中央振興会 (地域住民の連携による地域活性化事業)
 伝統文化の継承により地域の団結力を高めるため、山車の飾り付け幕を整備。
〇奥山町内会 (地域のお宝を生かした未来づくりプロジェクト)
 10年後の目指す姿の実現に向けて、地域づくり計画の作成と、ウオーキングやそばまつり等住民交流事業を定期的に開催。
町内会等地域づくり事業補助金の概要
 町内会などの地域づくり計画に定めた@地域課題の解決を図る、A地域の魅力を高める事業のいずれにも該当する事業を行う場合、対象経費の5分の4以内の額で限度額30万円まで補助します。ただし、構築物等の整備を伴う場合は上限が80万円となります。
市民団体ふるさとづくり活動補助金
実施団体(事業名)事業内容
〇まちなか賑わいまつり実行委員会
 (まちなか賑わいまつり(日市まつり)事業)
 浄法寺地区中心部の賑わいの創出、地域の活性化を図るため、企業や団体で構成された市民団体が主導になり日市まつりを開催。
〇カシオペア・キッズクワイヤー
 (令和も頑張る!カシオペア・キッズクワイヤー)
 子ども世代の文化水準の向上を目的に、合唱団が練習 を重ね演奏会参加などにより、多くの市民に演奏を届ける。
〇ぎばって足沢・70の会
 (御山街道と茶屋場の修繕事業)
 宝の継承と交流人口拡大のため、御山街道と茶屋場を修繕し、雑穀文化をPRするトレッキングツアーの受入。
〇カシオペア青年会議所
 (地域の宝を題材とした「カシオペアかるた」の制作と活用)
 二戸地域の宝をかるたにして、機会を通じて子どもたちに「にのへの宝」の浸透を図る。
市民団体ふるさとづくり活動補助金の概要
 主たる活動地域が二戸市内であり、5人以上で構成する市民団体が行う@地域の資源を活かした独創的な活動A地域の課題解決を図る取り組みのいずれかの該当する事業を行う場合、事業費の4分の3以内の額で限度額30万円まで補助します。
 また、1団体による同一事業は2回までを限度とします。
若者元気づくり交付金
〇NNTY (日本一!1000人なにゃとやら盆踊り!Season2)
 若者が躍動し活動に溢れたまち二戸の創造を目的に、二戸まつり前夜祭において、参加型なにゃとやら盆踊り大会の開催、なにゃとやら講習会及び浴衣着付け教室の実施。
〇ミライリンク (はじめてカーリングフェス2019)
 若者交流と地域活性化および健康増進を図るとともに、若者達が世界で活躍できるきっかけの創出を目的に、未経験者・初心者向けのカーリング体験イベントを開催。
〇二戸演劇協会 (心を育て地域で生きる力、可能性を発見)
 子どもたちの自己表現力やコミュニケーション能力を高めることを目的に、演出家やダンサーを講師に迎えてのワークショップを開催。
若者元気づくり交付金の概要
 若者元気づくり交付金は、市民団体や企業などが若者の出会いの場を創出する事業を行う場合に、活動経費を支援する制度です。
イベントを開催しながら、二戸市の情報や魅力の発信を行うことで、市内外の交流を促進させることにもつながる制度です。
(対象団体及び対象となる活動)
 主たる活動地域が二戸市内にあり、5人以上で構成する団体等が行う@若者が集い、交流を促進する事業A地域の特性や資源を活かした事業のいずれかに該当する事業を行う場合、交付対象経費に該当する額以内で、上限50万円を支援します。
 ただし、他の補助制度の対象となっている事業は該当になりません。
本文終わり
ページのトップへ
公民連携推進課
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-3119  Fax: 0195-25-5160
E-Mail: こちらから