岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報健康・福祉保育所等の入所案内
 
2018年7月20日 更新
印刷用ページを開く
保育所等の入所案内
入所申込みができる方(保育を必要とする事由)
 二戸市に居住していて、次のいずれかの事情によりお子さんの保育ができない方。申込みの際に下記に該当しているか確認します。

@ 昼間に居宅外で労働(外勤)している又は居宅内で該当児童と離れて日常の家事以外の労働(自営・農業・内勤)
 をしていることを常態としていること。(月48 時間以上)
A 妊娠中であるか、又は出産後、間がないこと。(産前2ヶ月、産後2ヶ月、出産予定日基準)
B 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
C 長期にわたり、疾病の状態にある家族、又は精神若しくは身体に障害を有する親族を常時介護していること。
D 震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
E 育児休業中に、保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
F 求職活動をしていること。(ただし、保育施設に入所した日から2か月以内に就職をしていただかなければ退所と
 なります。入所している期間は求職活動報告書の提出が必要です。)
G 虐待やDV のおそれがあること(家庭相談員との関わりが必要です)
H 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む。月48 時間以上)
I 市長が認める前記に類する状態にあること
必要書類について
 必要な書類は下記のとおりです。「保育を欠けることを確認する書類」は各家庭の状況により異なりますので、それぞれ必要な書類を提出してください。
 ※ 提出書類に不備がある場合、入所選考ができない場合があります。

@ 保育所入所申込書 (お子さん1人につき 1部)
A 健康状態等調査票 (お子さん1人につき 1部)
B 施設型給付費地域型保育給付費等支給認定申請書(保育の必要性認定申請書)(お子さん1人につき 1部)
C 就労等の状況申告書 (1世帯につき 1部)
D 保育に欠けることを確認する書類(下記のとおり 1世帯につき 各1部)
 【就労(外勤)】・・・就労証明書(外勤)
 【就労(自営・農業・内職)】・・・就労証明書(自営・農業・内勤)
 【疾病者】・・・診断書
 【看護・介護】・・・診断書と証明書(看護・介護)
 【出産前後】・・・母子手帳の出産予定日が分かるページの写し
 【就学】・・・在学証明書
 【求職中】・・・保護者求職確認書

※ 必要書類はページ下部よりダウンロードできます

申込期限と申込先について
【申込期限】
 入所希望月の前月15日まで (閉庁日の場合は直近の金曜日まで)

【申込先】
 (希望施設:公立保育所または私立保育所)・・・子育て支援課へ申込み
 (希望施設:認定こども園または小規模保育施設)・・・直接各施設へ申込み

保育の必要性の認定について
 保育施設を利用する場合には、入所手続きのほかに「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。お子さんの年齢や保護者の就労状況、家庭状況から下記のとおり市が必要性を判断し認定証を発行します。

【1号認定】
 お子さんが満3歳以上で、幼稚園や認定こども園(幼稚園部門)で教育を希望される場合

【2号認定】
 お子さんが満3歳以上で、「保育を必要とする事由」に該当し、保育所や認定こども園(保育部門)で保育を希望する場合

【3号認定】
 お子さんが満3歳未満で、「保育を必要とする事由」に該当し、保育所や認定こども園(保育部門)などで保育を希望する場合


 また、保育を必要とする事由や保護者の状況に応じ、下記のとおり保育時間が区分されます。

【標準時間】 (1日最長11時間利用可能)
 ・1ヶ月あたりの就労時間が100時間以上の方 ・産前産後2ヶ月の方 ・保護者の疾病、傷害がある方
 ・介護、看護をしている方 ・虐待やDVのおそれがある場合 ・就学中の方

【短時間】 (1日最長8時間利用可能)
 ・1ヶ月あたりの就労時間が48時間〜99時間の方 ・育児休業中の方 ・求職活動中の方

※ この保育時間を超過する場合は延長保育料が別途かかります。
 

 
保育料について
 保育料は国、県、市の負担金とともに、保育施設を適切に運営するための経費を賄うものとして、保護者の皆さんに負担していただいているものです。保育料は保護者(扶養義務者)にお支払いいただきます。

【保育料の算定について】
 4月から8月分の保育料は保護者の前年度の市(町村)民税の額、9月分以降の保育料は今年度の市(町村)民税の額などによって市で決定します。公立・私立、市内・市外保育施設を問わず二戸市民は同じ料金表から決定されます。

※ 毎月1日現在に保育施設へ在籍している方は、利用日数に関わらず1ヶ月分の保育料をお支払いいただきます。

【税資料の提出について】
 基本的に税資料の提出は不要です。
 ただし離婚などによる家庭状況の変化や税の修正申告をした場合は、保育料が変更になる場合があります。その場合は子育て支援課までご連絡ください。

【保育料の納付について】
≪公立保育所(市内)及び私立保育所(市内・市外)に入所された方≫
 納付先 : 二戸市
 納付方法: 納入通知書を保育施設を通じてお渡しします。指定金融機関で納期限までに納付してください。
 納付期限: 各月月末(口座振替の方は毎月25日)

≪認定こども園、小規模保育施設(市内・市外)に入所された方≫
 納付先 : 各施設
 納付方法: 保育料決定通知を保育施設を通じてお渡しします。各施設の納付方法に従ってください。
 納付期限: 各施設にご確認ください

≪公立保育所(市外)に入所された方≫
 納付先 : 施設所在地の市町村
 納付方法: 保育料決定通知を保育施設を通じてお渡しします。各市町村の納付方法に従ってください。
 納付期限: 各市町村にご確認ください


【保育料の滞納について】
 保育料を滞納した場合は、児童手当からの特別徴収や不動産、給与、銀行預金等の財産調査を実施し、差押処分をすることがあります。保育料の支払いが困難な場合は、納付方法などについて事前に子育て支援課までご相談ください。




 
その他
【保育の実施期間】
 提出していただいた就労証明書などに記載の雇用期間で決定されます。(年度毎の更新)
 日曜日、祝日、年末年始等はお休みとなります。

【保育時間】
 各保育施設で定めた標準時間(概ね午前7時から午後6時)や短時間の範囲内で、必要性に応じて保育します。
 延長保育も行っておりますので、希望する方は各施設所定の用紙で申込みをしてください。

【変更届】
 家庭状況、住所、勤務先などに変更があった場合や転園、退所を希望する場合は、各施設所定の用紙を提出してください。
 仕事を退職した場合は退所となりますが、退職後に新たに求職活動をする方は、保育の実施期間や保育時間を変更します。

【求職活動報告書】
 求職活動をする方は、毎月の活動状況を報告書に記入し、各施設へ提出してください。
 ※ 求職期間は1年度内で2ヶ月が限度となります。

【ならし保育】
 新しい環境にお子さんを慣らすため、入所して1週間程度は午前中にお迎えをお願いしております。

PDFファイルはこちら
(sukusukujapanH28.4.pdf: 2195k)
(H30nyuusyoannnai.pdf: 183k)
(01nyuusyomousikomi.pdf: 98k)
(02syuuroutoujoukyousinnkoku.pdf: 41k)
(03_syuuroutousyoumeisyo.pdf: 64k)
(04kakuyakusyo.pdf: 54k)
(05kennkoujoukyoutoutyousahyou.pdf: 89k)
(06sikyuuninnteisinnseisyo.pdf: 87k)
(07dai3simousitate.pdf: 24k)
(08kyuusyokujoukyoukakuninnsyo.pdf: 32k)
(09todokedesyo.pdf: 22k)
(10todokedesyo.pdf: 32k)
本文終わり
ページのトップへ
子育て支援課
〒028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
Tel: 0195-23-1313  Fax: 0195-22-1188
E-Mail: こちらから