コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧防災安全課
防災安全課
p. 1/1
既定
日付 検索
二戸市とみちのくコカ・コーラボトリング(株)は、防災・減災対策、市民の健康づくり、スポーツ・文化を通じた交流推進を積極的に進めるため、包括連携に関する協定を締結しました。(平成31年3月25日)
平成29年8月4日、二戸市と大塚製薬(株)は、災害対策、市民の健康増進、地域の活性化のさらなる推進を目指し、包括連携協定を締結しました。
平成29年8月29日、二戸市では、株式会社ゼンリンと「災害時における地図製品等の供給に関する協定」を締結しました。
今回の協定締結は、県内市町村の中では5番目、県北地区では初めてとなります。
 平成30年9月28日付けで、馬淵川及び安比川について、岩手県知事による洪水浸水想定区域等の指定がありましたのでお知らせいたします。
避難情報は、一般的に行政区名で発令されます。ご自分の住所地(字名)がどの行政区へ該当するか、ご確認する際の参考としてください。
平成29年12月22日に開催した二戸市防災会議において修正案が承認されましたので、公表いたします。
災害による被害から、一時的に避難する場所です。
いざ災害の時どこへ避難するか、そんな時のために市内各所に避難場所を指定して身の安全を図るようにしています。あらかじめ避難経路を確かめて、災害の時に備えておきましょう。
災害により被害を受けた方、または現に被害を受けるおそれがある方が一定の期間避難生活するところです。
法等の指定基準に適合するか確認したうえで、指定避難所における職員配置や物資供給を迅速かつ円滑に行うため、開設する優先順位(1〜3次)を設定しました。
平成28年11月29日、二戸市と東北電力(株)は、近年の雪害における事例を振り返り、地域特有の倒木等に起因する停電等の災害に、より迅速な対応を進めるため、電力復旧の協力に関する協定を締結しました。
近年、集中豪雨による土砂崩れや洪水など、これまでの常識を超える大規模な災害が全国で発生しております。
この「二戸市防災マップ」は、土砂災害危険箇所や河川の氾濫による浸水予想、避難所等を掲載し、あわせて風水害について知っておきたいことをまとめています。
いつ発生するかわからない災害への備えをどうすればよいのか、家庭や地域、職場などでの防災活動に活用しましょう。
【平成28年3月】
 市では、平成26年4月1日から、災害発生時における初期情報の迅速な提供を目的として、市内に設置している屋外スピーカーなどで緊急情報を知らせる全国瞬時警報システム(J-ALERT・ジェイアラート)の運用を開始します。
※放送範囲は、旧二戸地区となります。
 災害はいつ起こるか分かりません。日ごろから災害に備えておくことが被害を最小限に食い止めます。いざというときに慌てないためにもう一度身の回りを点検しておきましょう。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
防災安全課