コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧漆産業課
漆産業課
p. 1/1
既定
日付 検索
二戸市は令和2年5月より活躍する地域おこし協力隊を若干名募集します。
二戸市は令和2年5月より活躍する地域おこし協力隊を若干名募集します。
二戸市では民間企業等と協力して漆の林の整備、管理・保全活動を実施する「漆の林づくりサポート事業」を展開しています。
二戸市では民間企業等と協力して漆の林の整備、管理・保全活動を実施する「漆の林づくりサポート事業」を展開します。平成29年9月25日、本事業の第1号として、株式会社岩手銀行と本事業のパートナー協定を結びました。
市内の飲食店や宿泊施設で浄法寺漆による漆器を取り入れたおもてなしをしませんか。
市内で店舗や旅館の一部や備品に漆塗りを取り入れ、生産量日本一を誇る二戸の宝「浄法寺漆」でおもてなしをしませんか。
漆器で離乳食はじめませんか?
漆器で離乳食はじめませんか?
浄法寺の漆をふんだんに使った漆の空間が完成しました。
日本うるし掻き技術保存会では、伝承者養成を目的として、漆掻き技術の習得に向けた研修を実施しています。
漆掻きシーズンとなる6月から10月までの5ヶ月間を対象とし、長期研修と短期の体験研修を行っています。
浄法寺漆の知名度の向上及び付加価値化による市場競争力の強化と、
漆掻き職人の生産意欲の向上を目的として、二戸市と岩手県が共同で「浄法寺漆認証制度」を創設しました。
この制度を用いて漆生産者の本認証を目指した取組みを誘発するとともに、
浄法寺漆ブランドの確立を図ることを目指しています。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
漆産業課