コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧農林課
農林課
p. 1/1
既定
日付 検索
平成30年度における二戸市の中山間地域等直接支払交付金事業の実施状況について公表します。
平成25年度から平成32年度までを計画期間とする、森林の間伐等の実施の促進を目的とした「特定間伐等促進計画」が変更されました。
市内で生産されたコメの放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。これにより、市のコメの安全性が確認されましたので、出荷、販売、譲渡、贈答ができます。
市内で生産された大豆の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。これにより、市の大豆の安全性が確認されましたので、出荷、販売、譲渡、贈答ができます。
市内で生産されたそばの放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。これにより、市のそばの安全性が確認されましたので、出荷、販売、譲渡、贈答ができます。
二戸市の林業について
二戸市の農林・畜産について
〜愛玩鶏、愛玩鳥を飼養している皆様へ〜
 冬季になると、高病原性鳥インフルエンザの発生が懸念されます。
 発生を防ぐため、本病の侵入防止・発生予防対策を徹底して下さい。
人・農地プランに位置付けられた中心経営体に対し農業用機械・共同利用機械等の導入を支援します。
市では、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」の施行に伴い、木材利用促進基本方針を策定しました。
平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月1日以降に森林の土地所有者となった方は、市長へ事後届出が義務付けられました。
森林法第10条の8の規定により、立木の伐採を行う場合、森林所有者又は伐採業者は、市へ伐採及び伐採後の造林の届出書を提出しなければなりません。
良好な営農環境を保全するとともに、限りある資源である農地を有効活用し地域農業の活性化を推進するため「二戸市耕作放棄地対策協議会」を立ち上げ、耕作放棄地の解消に向けた検討を始めました。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
農林課